北小ニュース

行事の様子

1年生「歯みがき指導」

 1年生を対象に、養護教諭による歯みがき指導を行いました。

 「むし歯にならないために、どうしたらよいのだろう」というめあてを立て学習しました。

 学習の中で、むし歯菌(ミュータンス菌)やプラークが、健康な歯に悪いことをしていることを学習しました。

 甘い食べ物や飲み物に含まれる砂糖が大好きなむし歯菌は、口の中の環境により増えたり減ったりすることも知りました。

 むし歯になりにくい口の中の環境をつくるために、歯みがきがとても大切なことも分かりました。

 毎日の歯みがきで、食べ物を食べた後すぐに、歯と歯ぐきの間、歯と歯の間、奥歯の溝といったむし歯になりやすい部分をていねいに磨くことが、むし歯にならないために自分でできることだと十分に理解できたようです。

    

  

授業の様子

◇1年生「国語」

 「あいうえをのうた」を楽しく読む学習に取り組みました。

 言葉のリズム感を出しながら読もうと、一人一人が工夫しながら読むことができました。

  

◇2年生「音楽」

 「ことばのリズムで遊ぶ」学習に取り組みました。

 音の長さに気を付けて、音に長短を付けながら、言葉のリズム感を出そうとしていました。

  

◇3年生「国語」

 「まいごのかぎ」の登場人物の変化に気を付けて読み、感想を書く学習に取り組みました。

 登場人物の行動や気持ちを表す表現に着目して、自分の考えをもちながら読むことができました。

  

◇4年生「算数」

 1と小数の関係を調べる学習に取り組みました。

 1000、100,10と1の関係をもとにして、1と小数の関係を考えることができました。

  

◇5年生「外国語」

 学びたい教科をたずね合う学習に取り組みました。

 What  do  you  want  to  study?

   I  want  to study  (                   ) .

 の表現に慣れるように、歌のリズムに合わせて練習しました。

  

◇6年生「国語」

 北小の問題を解決するための提案を決める学習に取り組みました。

 環境、資源などに関する問題について考え、解決方法を探りながらグループで提案内容について検討しました。

 

5年生「食に関する指導」

 5年生の食に関する指導では、「食生活について考える」ことがテーマでした。

 3年生と同じように、学校栄養教諭の小林先生にご指導いただきました。

 ポテトチップス1袋やペットボトルコーラ1本の中に含まれる脂肪分や糖分の多さに子どもたちは驚きながら、一日三食の食事やおやつによる脂肪分や糖分の摂り過ぎには、十分に注意することを確認しました。

 模型を利用して、脂肪の摂り過ぎによる血管内への影響についても、教えていただきました。

  

 

3年生「食に関する指導」

 学校栄養教諭の小林先生にお越しいただき、3年生を対象として「食に関する指導」をしていただきました。

 今日の学習内容は、「食事と健康について考える」ことでした。

 「体が温まる。集中力がアップする。お腹がすっきりする。」など、朝ごはんを食べることの効果について確認し、朝ごはんを食べるために意識して生活しなければならないことなど、一人一人が考えて、積極的に意見を述べることができました。

 子どもたちは、朝ごはんの大切さに改めて気付かされたことと思います。

    

  

 

アイマスク体験

 4年生の総合的な学習では、福祉について学習しています。

 福祉学習の一環として、今日はアイマスク体験をしました。

 とちぎ障害者労働自立センターゆめの増田さんにご指導いただきながら、目の不自由な人がどんなことに不便さを感じているのか、ペットボトルの水をコップに注いだり、お金を数えたりすることで体感することができました。

 また、手を取りながら道案内をするガイドヘルプの際のポイントについても教えていただきました。

 今回の体験により、目の不自由な方への理解が深まったことと思います。

 子どもたち一人一人が、社会の一員としてできることを考えながら行動できる人に成長してくれることを願っています。