北小ニュース

行事の様子

『スクールガード会議&顔合わせを行いました』

 本日、北小スクールガード会議と子どもたちとの顔合わせを行いました。

 スクールガード会議では、登下校路の危険箇所や子どもたちのあいさつの様子、下校後の遊び方などが話題として上がりました。

 「自分から先に 相手と目を合わせて 明るい声で」あいさつできるよう、学校と家庭、地域が一体となって、子どもたちのあいさつ習慣形成に努めていきたいと思います。

 現在、北小スクールガードに登録されている33名もの方に、登下校時の安全を北小の子どもたちは見守っていただいています。皆さん、地域のボランティアとしてご協力いただき、とてもありがたいです。

 子どもたちとの顔合わせでは、代表児童からの感謝の言葉が述べられるとともに、スクールガードの方々お一人ずつ、自己紹介をしていただきました。

 これからも子どもたちの安全・安心の見守りをよろしくお願いいたします。

   

    

 

『バケツ稲の苗を植えました』

 JA高根沢青年部の方にお世話になり、5年生児童がバケツ稲の苗植えをしました。

 苗植えをする上で大切な作業が、バケツの中の土作りです。

 あらかじめバケツに入れておいた土に、少しずつ水を加えながら手で混ぜ合わせ、柔らかい泥状の土にしていきます。

 肘の近くまで真っ黒になりながら、土と水をていねいに混ぜ合わせました。

 その後、土の表面に指で穴をあけて1カ所に2~3本ずつの苗を植えた後、2~3cmの深さになるようバケツに水を注いで作業終了です。

 これからの水やりなど稲の管理や生長について観察することが、子どもたちにとってとても楽しみのようです。

 

    

  

   

1・2年生「体育」

〇1年生「体育」

 1年生は、体力テストの種目になっている立ち幅跳びの練習をしました。

 遠くまでとぶためのコツをつかもうと、皆一生懸命です。

  

〇2年生「体育」

 2年生は、ボール投げの練習をした後、登り棒に挑戦しました。

 数秒間、棒につかまっていたり、上まで上っていったりと、個々の力に応じて取り組みました。

  

 

『ヘチマの苗を植えました』

 5年生児童が理科学習で観察用として利用するため、理科室前のヘチマ棚のあるスペースに、ヘチマの苗を植えました。

 土を軟らかく耕してから、1本1本ていねいに植えました。

 最後には、生長を願いたっぷりと水やりをしました。

 これから生長を観察するのが、とても楽しみのようです。

  

授業の様子

 今日は1~3年生児童が遠足に出かけたため、4~6年生の授業の様子を紹介します。

 

〇6年生「社会」

 縄文時代と弥生時代の暮らしを比べ、ちがいを考える学習をしました。

 使う土器や食べ物など、大きなちがいがあることに気付きました。

   

〇5年生「社会」

 インターネットを利用して稲作の歴史について調べ、タブレットPCのシートにまとめる作業をしました。

 一昨日行った田植えの作業体験なども、まとめをするのに役立っているようです。

    

〇4年生「社会」

 栃木県でさかんな産業について調べました。

 どの市町にもいろいろな特産物があり、栃木県の産業を県民が支えていることが分かりました。