北小ニュース

行事の様子

2年生「生活科」の校外学習

 2年生児童は、生活科の校外学習のため、北小学区内を徒歩で探検しました。

 学校の周辺にある施設や土地の様子などについて、気付いたことをワークシートにメモしてきました。

 出かける前に確認した「安全」と「マナー」に気を付けて、校外学習を実施することができました。

   

  

4年生「図工」の授業

 4年生は「立ち上がれ ねん土!」の学習をしました。

 今日は、自分の作品を完成させ、作品カード(作品解説)を書きました。

 ねん土を高く積み上げるために、ねん土を団子のように丸めて重ねたりひも状にして重ねたりと、児童一人一人の作品に工夫が見られました。

    

6年生「外国語」の授業

 6年生の外国語の授業では、自分の宝物について紹介しました。

 My  treasure  is  (              ). で始まり、なぜ自分の宝物になったのか、その理由を述べたりしました。

 身振り手振りを交えながら流ちょうに英語を話し、友達から大きな拍手をもらっている子が多かったです。

  

 

教職員によるAED講習会

 6月下旬から始まる水泳学習に備え、昨日、北小の教職員を対象として、AED講習会を実施しました。

 DVD視聴により心肺蘇生法について確認した後、高根沢消防署からお借りした心肺蘇生用のダミー人形を利用して、心臓マッサージのやり方やAEDの利用の仕方を体験しました。

 有事の際には、複数の職員で役割を明確にして対応することや躊躇せずにAEDを利用することの重要性等について確認しました。

   

  

『人権集会(人権プログラム)を実施しました』

 グループ活動を通してお互いにどんな協力ができるか考えたり、また、協力して目的を達成したときの心地よさなどを味わったりしながら、人権について深く考えてもらう機会として、なかよし班ごとに人権集会(人権プログラム)を実施しました。

 今日実施したアクティビティは、友達と協力してフラフープを下ろしていく「ヘリウムリング」という活動です。

 グリープの全員がフラフープを人差し指にのせて、指から離れないようにフラフープを床まで下ろしていく活動です。フラフープを人差し指から離さないようにする意識が高すぎると、フラフープは上がってしまうところがこの活動の難しいところです。

 活動をしながら、人を責めたりしないこと、うまくできるようにするために必要なことについて声をかけ合うことなど、人権を大切にするために必要な気付きが生まれたようです。