給食のページ

給食だより

3月1日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 かんぴょうサラダ 鶏団子汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、かんぴょう」です。

かんぴょうはウリ科の植物であるユウガオの果肉を、細長く帯状に削って乾燥させたものです。かんぴょうはひょうたんと同じ種類の植物で、ひょうたんがインドに伝わり栽培されているうちに、苦味の少ないものが食用になったと考えられています。おなかの掃除をしてくれる食物繊維のほか、カリウムやカルシウムも豊富な食べ物です。

明日は一足早いひなまつり献立です。

2月28日(月)の給食

今日の献立は、ビビンバ丼 春雨とわかめのスープ アーモンドカル 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

明日から3月です。1年のまとめの時期ですね。次の学年に上がる前に、箸づかいや食事のマナーを覚えたり、食べ物や料理の味をたくさん覚えてほしいと思います。

明日は栃木県の特産品であるかんぴょうと、春キャベツを使ってかんぴょうサラダを作ります。

2月25日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 野菜しゅうまい 中華風もやし和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、もやし」です。

野菜しゅうまいがやや残りましたが、ごはんや麻婆豆腐はよく食べていました。

月曜日はビビンバ丼です。焼き肉とナムルをごはんにのせて、よく混ぜていただきましょう。

2月24日(木)の給食

今日の献立は、ロールパン チキンのチーズ焼き アーモンドサラダ ポトフ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳」です。
今日もよく食べていました。

キャベツは漢字で「甘藍(かんらん)」と書きます。ヨーロッパが原産の野菜で、日本には江戸時代末期に渡来しました。今日のキャベツはまだ冬キャベツ(葉の巻きが強く、葉がぎっしりつまっている)だったと思います。春キャベツ(葉の巻きが弱く、ふんわりしていて、やわらかく甘い)の登場が待ち遠しいですね。

明日は野菜しゅうまいです。いつものしゅうまいより大きめなので、小学校1年生から3年生までは1人1個、小学校4年生から中学生は1人2個です。