給食のページ

給食だより

7月1日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ 無限もやしピーマン ひじきの炒め煮 牛乳です。


 また、並べ方を間違えました。から揚げが右側サラダが左側になります。失礼しました。

 無限もやしピーマンは、無限・・・ではなかったようです。小学校は、いつもよりも残量が少しだけ多め、中学校は、いつも通りという結果になりました。

 明日は、ナンが出ます。給食用のナンは、もちもちしているのが特徴です。子供たちにも人気で、ほとんど残量がありません。栃木県産の夏野菜をたくさん使った夏野菜カレーに合わせて食べましょう。

6月30日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 子持ちシシャモフライ 甘酢しょうが和え 肉じゃが 牛乳です。

 
 ひき肉の肉じゃがも、これはこれでおいしくできました。次回はあと少し、塩分を控えめに作りたいです。

 明日から7月ですね。明日は、ちょっとドキドキの初めて作る和え物に挑戦します。無限もやしピーマンです。ネットやCMで、少し前に無限に食べられるといって話題だったものを、給食用にアレンジしました。食べてもらえるとうれしいです。

6月29日(月)の給食

 今日の献立は、セルフ豚丼 きゃべつとほうれん草の味噌汁 フレッシュパイン 牛乳です。


 今日は、暑かったので、冷凍パインが喜ばれると思ったのですが、ぽこぽこと戻ってきた食缶の中に浮いていたので、苦手な子供たちもいるのだなあと感じました。

 明日は、肉じゃがです。いつもは豚の小間肉を使用しますが、明日は、ひき肉をちょっぴり多めに使用します。じゃがいものそぼろ煮のような感じに仕上げます。

6月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子照り焼き味 春雨の五目炒め 杏仁豆腐 牛乳です。



 昨日に引き続き、フルーツの缶詰になってしまいましたが、子供たちは、よく食べていました。

 月曜日は、セルフ豚丼です。豚肉は、ビタミンB1が豊富で、疲労回復に効果があります。ビタミンB1が不足すると、イライラやだるさの原因にもなります。蒸し暑い中マスクもしているので、息苦しいのと、この湿度の中で、イライラすることもありますね。学校が再開して、1か月が過ぎようとしています。疲れも出るころではないでしょうか。豚肉を食べて、イライラやだるさを吹き飛ばしましょう。

6月25日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーナポリタン アップルパン 枝豆 フルーツのゼリー和え 牛乳です。
 
 よく食べていました。ナポリタンは、おいしさはそのままに、塩分をもう少し抑えられるよう工夫したいです。

 明日は、杏仁豆腐が出ます。杏仁は、杏子の種の仁を粉にしたものです。日本では、室町時代の終わりごろ、咳止めの薬として使われていたようです。

6月24日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまかぼすレモン煮 ごぼうサラダ 切り干し大根の炒め煮 牛乳です。


 さんまが、おいしかったですね。
切り干し大根もよく食べていました。

 明日は、ナポリタンです。甘酸っぱいケチャップの味わいがたまりません。ナポリタンは、パスタの本場、イタリアにはありません。日本で生まれた、洋食のひとつです。

6月23日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムステーキ 和風サラダ サマーシチュー さけぱっぱふりかけ 牛乳です。

 ハムステーキには、おいしいソースをかけたかったですが、塩分の関係でかけられませんでした。

 明日は、さんまのかぼすレモン煮が出ます。かぼすは、ゆずに近い果物です。食べるというよりは、果汁を薬味のようにすることが多いです。果汁は、鍋料理のポン酢や酢の物に使います。大分県が生産量の約97%を占めています。

6月22日(月)の給食

 今日の献立は、ハヤシライス 小松菜とわかめのナムル チョコウエハース 牛乳です。

 
 大変よく食べました。もしかしたら、物足りない子供たちもいたかもしれません。

 明日は、塩谷町のトマトをたくさん使った、サマーシチューが出ます。シチューといっても、小麦粉などのルウは使用せず、コンソメ味のスープのようなものです。

6月19日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ五目御飯 春巻 春雨サラダ 牛乳です。
          
 月曜日は、ハヤシライスが出ます。ハヤシライスは、薄切りの牛肉と玉ねぎをデミグラスソースやトマトソースで煮たものを、ご飯にかけた料理です。海外の料理をもとに、日本で変化した洋食です。給食では、牛肉の代わりに栃木県産の豚肉を使用しています。

6月18日(木)の給食

 今日の献立は、黒パン 肉団子ケチャップ味 ナッツサラダ 肉入りワンタンスープ 牛乳です。

 中学生のパンの残りが気になりました。ふわふわで、とってもおいしいパンなので、もう少し食べてくれるといいなと思います。

 明日は、子供たちも好きな、春雨サラダが出ます。春雨のつるんとした口当たりで、涼し気ですね。春雨は中国が発祥で、1000年もの歴史を持つ食材です。日本では、白くて細い麺が、静かな雨をイメージさせるとして、「春雨」という日本独自の名前がつけられたそうです。