給食のページ

給食だより

2月7日(火)の給食

今日の献立は、ごはん のり香味 銀だら照焼 五目煮豆 もやしと白菜の味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、大豆、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう、もやし」です。

 

「大豆は畑の肉」という言葉があります。一説によると、明治6年に、大豆の栄養成分を調べた学者が言い出したといわれ、それは大豆が牛肉に近いたんぱく質や脂肪を含んでいたからです。最近では、大豆たんぱく質を利用したお肉のような食品もよく見かけるようになりました。

2月6日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏肉のピリ辛揚げ しもつかれ かんぴょうの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にんじん、酒かす」、栃木県産の食材は「牛乳、大豆、かんぴょう、ねぎ」です。

船生の松井酒造店さんから酒かすをいただきました。ありがとうございました。

 

2月5日(日)は「初午(はつうま)」でした。初午とは、毎年2月の最初の午(うま)の日のことです。稲荷神社に五穀豊穣や商売繁盛をお祈りする日とされています。栃木県では、郷土料理の「しもつかれ」を作り、赤飯と一緒にお供えする風習があります。

しもつかれ作りに欠かせない道具として、鬼おろしがあります。一般的なおろし金よりも粗くすりおろせるので、ざくざくとした食感になります。給食センターでは、大根とにんじんを、すりおろしたものと細かく刻んだものとを合わせることで、鬼おろしでおろしたように表現しました。

2月3日(金)の給食

今日の献立は、ごはん いわしの生姜煮 千草和え 豆腐と油揚げの味噌汁 福豆 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、にんじん、ねぎ、もやし」です。

 

今日は「節分」です。節分とは、もともとは「季節の分かれ目の日」で立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指していましたが、現在では主に「立春の前の日」のことを指します。

立春を1年のはじまりと考えると、節分は前年の一番最後の日となります。そこで前年のけがれや悪を払い、新しい春に幸せを呼び込むための儀式として、「節分には豆まき」の行事が行われるようになりました。

 

さて、明後日2/5(日)は初午(はつうま)です。栃木県では、郷土料理の「しもつかれ」を作り、赤飯と一緒に稲荷神社にお供えします。2/6(月)の給食にも、しもつかれが登場します。

2月2日(木)の給食

今日の献立は、食パン 黒豆きなこクリーム 野菜肉団子 小松菜サラダ 野菜シチュー 牛乳です。

塩谷中学校1年生は、きなこ揚げパンでした。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり」です。

 

きなこは、炒った大豆をひいて粉にしたものです。よく見かける黄色のきなこは「黄大豆」から作られます。黄緑色をしたきなこもあり、「うぐいすきなこ」といわれ、「青大豆」から作られます。今日の黒豆きなこクリームには、「黒大豆」から作られたきなこが使われています。いずれも、たんぱく質や食物繊維、鉄、カルシウムなどの大豆の栄養をまるごといただくことができます。

 

明日は節分です。ちょっと特別な、黒大豆の炒り豆が出ます。

2月1日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 じゃがいものそぼろ煮 キムチスープ 牛乳です。

中学校には明日の立志式のお祝いとして、たい焼きを付けました。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

明後日は節分です。節分といえば、豆まきに使う大豆ですね。今日から7日(火)まで、大豆・大豆製品を使って給食を作ります。

大豆から生まれた食品は、豆腐、納豆、油揚げ、ゆば、みそ、しょうゆなど、どれも和食に欠かせないものです。給食の中から、姿を変えた大豆を探してみましょう。

1月31日(火)の給食

今日の献立は、ソースカツ丼(ごはん・ソースカツ) 小松菜サラダ 石狩汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、アスパラガス、小松菜、きゅうり、ねぎ」です。

 

今日の石狩汁は、北海道の郷土料理「石狩鍋」をアレンジしたものです。石狩鍋は、鮭や野菜、こんにゃくなどを昆布だしで煮て、味噌で味付けをした料理で、もともとは漁師さんたちが食べていたそうです。

1月30日(月)の給食

今日の献立は、わかめごはん 和風おろしハンバーグ 海藻サラダ なめこ汁 アセロラゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、なめこ」です。

 

今日は塩谷中学校のリクエスト給食でした。塩分がやや高めですが、その他の栄養バランスはとれています。おうちでは野菜をたくさん食べたり、いつもより薄味を心がけてください。

 

明日は北海道の郷土料理である「石狩鍋」をアレンジした石狩汁を作ります。

1月27日(金)の給食

今日の献立は、ごはん インド煮 ツナとわかめのサラダ のっぺい汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう」です。

 

インドには、栃木県鹿沼市の学校給食メニューとして誕生し、40年以上親しまれている料理です。こんにゃくと豚肉、さつま揚げ、うずら卵などの食材を、スパイスが香る少し甘めのケチャップ味の煮物に仕立てた料理です。材料、味付けとともに、昔から変わっていないそうです。

 

栃木県のホームページにレシピが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/m09/kenkouhukurika/documents/05kamuma.pdf

1月26日(木)の給食

今日の献立は、パンプキンパン ほうれん草オムレツ コーンサラダ クラムチャウダー 牛乳 ミルメークコーヒーです。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

1月25日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 焼肉 わかめともやしのナムル 豆腐とにらのスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

寒い雪の1日となりましたが、今日もごはんとおかずをよく食べていました。

 

塩谷町では、ごはんが主食の給食を週に4回提供しています。給食の歴史では、戦後しばらくの間、学校給食の主食といえばパンでした。昭和51年、米飯給食が取り入れられるようになり、献立の幅が広がりました。

これからも学校給食を通して、さまざまな食材や料理に触れてもらえるよう、工夫していきたいと思います。

1月24日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 味のり 焼き鮭 青菜漬け いも煮汁 給食週間デザート(はちみつゆずゼリー) 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、白菜、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、ごぼう」です。

 

今日1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めてもらうために行われる毎年恒例の行事です。

日本で最初の学校給食は、明治22(1889)年、現在の山形県鶴岡市にあった私立忠愛小学校で貧しい児童を対象に無償で提供された昼食でした。そのときの献立は「おにぎり・塩鮭・漬物」だったそうです。

この機会に、家族や先生方の給食の思い出(好きだった給食のメニューや給食にまつわるエピソードなど)を聞いたり、話してみてはいかがでしょうか。

1月23日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏肉の甘酢がらめ ごまじゃこサラダ じゃがいもの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり、もやし」です。

 

今日もよく食べていました。鶏肉の甘酢がらめの残りはほとんどありませんでした。お肉のおかずはやはり人気です。魚のおかずも、好きになってもらえると嬉しいです。

鶏肉の甘酢がらめのレシピを紹介します。鶏肉を白身魚に変えてもおいしいです。

材料(4人分)

・鶏むね肉 1枚(厚みを均一にして、4等分に切り分ける)

 塩ひとつまみ、こしょう少々、酒小さじ1/3で下味をつける

・片栗粉 大さじ1

・揚げ油

・砂糖、醤油、酢 各大さじ1

 

作り方

①下味をつけた鶏むね肉に片栗粉をまぶし、170℃に熱した油で揚げる。

②砂糖・醤油・酢を合わせて軽く加熱する。

③②に①の揚げた鶏肉をくぐらせる。

 

*大量調理の分量なので、量は加減してください。

1月20日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 にらまんじゅう フルーツ杏仁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、にら、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ」です。

 

「杏仁」とは、杏(あんず)という果物の種の中にある部分のことをいいます。杏仁を香りづけに使ったデザートが杏仁豆腐です。

 

1月19日(木)の給食

今日の献立は、醤油ラーメン 焼きぎょうざ ブロッコリーとひじきのサラダ チーズドッグ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

久しぶりのラーメンの登場でした。ラーメンは汁に中華麺を入れた料理で、日本でとりわけ発達しました。めんにかん水を用いるのが特徴です。ラーメンの汁は、麺にかけるので少し濃い味付けですから、スープも全部飲んでしまうと塩分の摂りすぎにつながります。ある程度、麺と一緒にスープを飲んだら、野菜やお肉の具はしっかり食べて、最後に残ったスープは残すようにしましょう。普段のスープや味噌汁は、残さず飲んでも大丈夫です。

1月18日(水)の給食

今日の献立は、有機米ごはん 白菜と鮭ボールのシチュー ささみカツ レモン和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「有機栽培米、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、白菜」です。

 

今年度もJAしおのや様よりいちごを提供していただけることになり、今日、町長室でいちごの贈呈式が行われました。

給食では、2月にとちおとめを提供いただく予定です。お楽しみに。

1月17日(火)の給食

今日の献立は、ルーローハン(ごはん・ルーローハンの具) おかか和え 中華コーンスープ 豆乳パンナコッタ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

今日は台湾料理のルーローハンを作りました。台湾料理は、中華料理がベースになっていますが、本家の中華料理と比べるとあっさりしていて、また屋台料理として発展したので、食べ歩いたり、ささっと食べられる一品料理が多いそうです。今日のルーローハンも、豚肉を甘辛く煮込んで、煮汁と一緒にごはんにかけて食べる、台湾のご当地グルメです。

 

明日は有機栽培米のごはんです。

1月16日(月)の給食

今日の献立は、ごはん さばの味噌煮 ほうれん草とツナののり和え ごぼう汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、味噌(さばの味噌煮)、ごぼう、ねぎ、もやし」です。

 

じょうぶな骨を作るには、カルシウムだけではなく、たんぱく質やビタミンDも必要です。ビタミンDはきのこ類や魚に多く含まれていますので、魚のおかずもしっかり食べてほしいと思います。ビタミンDは日光に当たることで、体内でも作ることができます。日照時間の短い冬の間は、積極的に魚を食べたり、日向ぼっこをして過ごすのもよいですね。

 

明日は台湾料理のルーローハンを作ります。本場のルーローハンは八角(はっかく)というスパイスの香りが特徴的ですが、給食では使いません。煮汁ごとごはんにのせていただきましょう。

1月13日(金)の給食

今日の献立は、もち麦ごはん キーマカレー トマトオムレツ フルーツヨーグルト和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆、もち麦」です。

 

今日もとてもよく食べていました。

 

キーマカレーの「キーマ」とは、インドの言葉で「こま切れ肉」や「ひき肉」を意味するそうです。ひき肉を使っていれば、汁けの多いカレーもドライタイプのカレーも、「キーマカレー」と呼べるそうです。今日は、たまねぎもにんじんも細かく切ってカレーに入れました。

 

月曜日はほうれん草とツナののり和えです。冬が旬のほうれん草は、葉が甘くておいしいですね。

1月12日(木)の給食

今日の献立は、コッペパン いちごジャム 白身魚フライ・小袋ソース ハムのマリネ ポークビーンズ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆、きゅうり」です。

 

パンを食べるときは、一口大にちぎって食べるのがマナーとされています。ちぎったところにジャムを付けると、手をあまり汚さずに食べることができます。パンを一度にたくさん口の中に入れると、苦しくなってしまうことがあるので、落ち着いてよくかんでいただきましょう。

 

明日はキーマカレーを作ります。ごはんには、もち麦を入れて炊きます。