南部中学校からのお知らせ
南中ランチ10/30
今日のメニューは「豚丼」「ツナと小松菜のごま和え」「ジャガイモとタマネギの味噌汁」「オレンジ」でした。
豚丼は極上の豚丼、その魅力をたっぷりと味わいました。噛むほどにジューシーな脂の旨みが溢れ出し、甘辛いタレと見事に絡み合っています。白米に染み込んだタレ、生姜のピリッとしたアクセントが加わることで、最後まで飽きさせません。豪快でありながら繊細な味わいは、まさに心と体を満たす至福の一杯。これは、疲れた日にも元気をもらえる、王道のソウルフードですね。
南中ランチ10/29
今日のメニューは「いかチヂミ」「鶏肉と野菜の韓国風味噌炒め」「卵とわかめのスープ」でした。いかチヂミは、外はカリッと、中はもちもち!イカのプリッとした食感が楽しい、本格的なチヂミです。ごま油の香ばしい風味と特製タレが食欲をそそります。新鮮なイカとたっぷりのニラを贅沢に使用した海鮮チヂミです。もちもちの生地とイカの歯ごたえが絶妙なバランス。カリッと焼き上げた表面の香ばしさもたまらない、人気の定番メニューです。
南中ランチ
今日の給食のメニューは「塩レモン焼きそば」「黒糖蒸しパン」「わかめとコーンのサラダ」「リンゴ」でした。
「塩レモン焼きそば」を食べました!一口食べると、まず塩のしっかりした旨みが来て、すぐにレモンのキュッとした酸味と香りが追いかけてきます。ソース焼きそばとは全然違って、すごくさっぱりとしてて上品な味わいでした。特に暑い日で食欲があまりない時でも、これならサラッと食べられそう!麺がもちもちで食べ応えがあるのも嬉しいポイントでした。後味すっきりでとても美味しい!リピート確定の味です!
南中ランチ
今日のメニューは「南中コロッケ」「ひじきの煮物」「キャベツもやしの味噌汁」でした。このコロッケ、衣がサクサク、ザクザク!中のじゃがいもはホックホクで、食感のコントラストが最高!じゃがいもの優しい甘さと、お肉のコクが絶妙なバランス!ソースなしでもしっかり美味しいものでした。
今日の給食にあった、ひじきについて説明します。ひじきは、日本の食卓に馴染み深い褐藻(かっそう)の一種です。海藻類の中でも特に栄養価が高いことで知られています。ホンダワラ科に属し、主に岩礁域の潮間帯下部に群生する海藻です。乾燥させて保存し、水で戻してから煮物などに使われます。
主な種類は、長ひじき(茎ひじき)「茎の部分で太く、しっかりした食感があります」と芽ひじき(葉ひじき)「 葉の部分で短く細く、柔らかい食感が特徴です。」があります。
食物繊維が豊富で腸内環境を整えるのに役立ちます。鉄分も豊富で 貧血予防に効果的な栄養素として有名です(ただし、ひじきに含まれるのは「非ヘム鉄」であり、動物性の食品と合わせて摂ると吸収率が上がります)。カルシウムもあり骨や歯を丈夫にするのに重要です。また、マグネシウム、カリウム、ヨウ素なども豊富に含まれています。
<ひじきを使った料理としては、以下のようなものがあります。>
ひじきの煮物(ひじきと大豆の煮物): 最も一般的な調理法です。
ひじきの白和えやごま和え
ひじきご飯、ひじきの炊き込みご飯
佃煮
サラダ
南響祭No.2
<午後の部>
<弁論の部>
<英語スピーチの部>
<創作活動部の発表>
<科学部の発表>
<吹奏楽部の発表>
<応援団引き継ぎ式の様子>
<生徒会本部・委員会引き継ぎ式の様子>
<合唱コンクール発表の瞬間・表彰>
南響祭No.1
10月24日に南響祭が行われました。
午前中の合唱から始まり、体育館は生徒たちの熱い歌声に包まれました。クラス一丸となったハーモニーは、聴く人すべての心に響いたことと思います。午後の部では、弁論や英語スピーチで、生徒一人ひとりが日頃の学習や思いを発表し、その堂々とした姿に感動しました。また、科学部の趣向を凝らした発表や、創作活動部の個性豊かな作品の数々も見応えがありました。生徒たちの探求心と創造性が光っていました。そして、吹奏楽部の演奏は、会場全体を盛り上げ、素晴らしい締めくくりとなりました。準備期間を含め、生徒たちはこの文化祭を通して多くのことを学び、クラスや部活動の仲間との絆を深めることができたと感じています。
1年生の合唱曲
1組「明日へ」2組「空駆ける天馬」3組「怪獣のバラード」4組「HEIWAの鐘」5組「大切なもの」6組「空は今」7組「マイ バラード」8組「カリブ 夢の旅」
2年生の合唱曲
1組「ほらね、」2組「手紙~拝啓十五の君へ」3組「プレゼント」4組「青い鳥ーMovie Edit Versionー」5組「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー」6組「花がほほえむ」7組「時の旅人」
3年生の合唱曲
1組「君が君に歌う歌」2組「聞こえる」3組「あの空へ」4組「君とみた海」5組「虹」6組「言葉にすれば」7組「Gifts」
<全校合唱の様子>
<合唱の様子>
<全校合唱団>
南中ランチ(生徒が考えたメニュー編)
今日メニューは2年生の「多田さん」が考案しました。内容は「チキン南蛮」「キノコのバタポン炒め」「サツマイモの具だくさん味噌汁」でした。
2年生の家庭科では、「中学生に必要な栄養」についての学習をしています。授業の中で、成長期に必要な栄養をとれるように給食の献立を考えました。
<教頭の個人的な感想>
完璧なチキン南蛮!甘酢のキレと、タルタルのコク、そして柔らかいお肉の食感。全てが調和していて、まさに感動的な一皿。食べる手が止まらない!一瞬でご飯が進む味。これは究極の美味しさです!
武道講師縄田先生 最終日
本日、武道講師縄田先生による最後の授業です。2年生は学級対抗戦。1年生は判定試合を行いました。縄田先生からは『この期間で学んだ、礼儀・作法をこの先も生かして欲しい』と言葉をかけてもらいました。
縄田先生、短い期間ご指導ありがとうございました!
南中ランチ
今日のメニューは「プルコギ丼」「野菜ののり酢和え」「キムチとトックのスープ」でした。
プルコギは、韓国を代表する伝統的な肉料理の一つです。「プル(불)」は火、「コギ(고기)」は肉を意味し、直訳すると「火で炙って食べる肉」という意味になります。プルコギの最大の特徴は、薄切りの牛肉を醤油ベースの甘辛いタレに漬け込んでから調理する点です。プルコギの起源は古く、朝鮮時代には宮中や貴族の間で「ノビアニ」と呼ばれる、味付けした肉を焼いて食べる料理として存在していました。これが時代と共に庶民にも広まり、現在のプルコギの形に発展したとされています。
南中ランチ
今日の「キャラメル揚げパン」「マカロニのクリーム煮」「キャベツとアーモンドのサラダ」でした。揚げパンは人気メニューの一つです。揚げたパンの「サクッ」とした外側と「ふんわり」とした内側の食感の対比、そして砂糖などの甘い味付けが加わることで、香ばしさと優しい甘さが楽しめます。私ははじめて「キャラメル」味を食べましたが、今までで揚げパンの中で一番おいしく感じました。
食欲の秋
2年生の家庭科の授業で行った給食献立作りコンテストの掲示物をつくっていた枝吉先生。一つ一つにこだわりを感じます。10月23日は多田さんの献立で、キノコやさつまいもなど、「秋の味覚」を感じられるメニューです。お楽しみに!
文化部発表リハーサル
帰りの会終了後、英語スピーチ、学級曲紹介者リハーサル、美術部、創作活動部、科学部、吹奏楽部のリハーサルを行いました。生徒達が自主的に行動する場面が多くあり、「自立している文化部」という雰囲気があり、とても素敵でした。
後片付けまで生徒達で完璧に行います。
生徒会執行部、「南響祭の流れ」の確認
シナリオもバッチリです!生徒会執行部、縁の下の力持ちですね。旧生徒会執行部の最後の仕事とのことです。生徒達は燃えています!
選抜合唱団練習
本日の朝、南響祭・市内音楽会に向けて体育館練習を行いました。
吉田先生は選抜合唱団としての立ち振る舞いや入退場の仕方など細部にわたり指導をしていました。
南響祭当日の発表が楽しみです。
南中ランチ
今日のメニューは「鯖のスタミナ焼き」「ジャガイモの炒め物」「たぬき汁」「柿」でした。ところで何で「たぬき汁」と言うのか。調べてみました。
「たぬき汁」という名前の由来には、主に2つの説があります。
①こんにゃくをたぬきの肉に見立てた説(精進料理由来)
元々はたぬきの肉を入れた汁物でしたが、仏教の教えなどで獣肉食が禁じられていた寺院などでは、たぬきの肉の代わりにこんにゃくをちぎって使用していました。このこんにゃくがたぬきの肉に似ている(あるいは、たぬきに化かされているようだと見立てられた)ことから、「たぬき汁」と呼ばれるようになったという説が有力です。現在、一般的に知られているたぬき汁は、このこんにゃくを使った精進料理の流れを汲むものです。
②「たねぬき」が転じたという説(そば・うどん由来の連想)
そば・うどんの「たぬき」の語源として、具材が天かすやねぎだけで、種になる具材がないことから「たねぬき(種抜き)」が転じて「たぬき」になったという説があります。この「たぬき」という言葉が、汁物にも転用された可能性も考えられます。
全校歌声集会
ほほえみ交わして 語り合い落葉を踏んで 歩いたね並木のイチョウを 鮮やかに…。「夢の世界を」が校舎内に響き渡ります。
本日の5時間目、南響祭で歌う全校合唱の練習を全校で行いました。まずはシスター(同じクラスの1~3年生)で練習をします。1年生クラスで男子パート、2年生クラスでアルト、3年生クラスでソプラノです。
先生の音とりが上手く、自信を持って力強い男子パートが響き渡ります。
アルトパートの練習で「あえてソプラノパート」を流して「つられない練習」
体を揺らして歌って練習。全身を使うと言うことですね。パート練習が終わったら、体育館で全体練習。
音楽の吉田先生の専門的な指導が入ります。「眉毛を上げて。ハミングの音合わせは…。」全体の歌声がどんどん良くなります。
選抜合唱団が発声の見本を見せます。3年生の歌声を聞き、全体のレベルがさらに上がります。
全校合唱の椎葉さんの指揮も本当に上手です。「クレッシェンドを意識して。音程や響きはとても良いので、本番も頑張りましょう。」
最後に吉田先生の講評「自分のクラスの発表前にまず全校合唱でしっかり歌うこと。その後、仲間の合唱をきいて、仲間を讃え、自分たちの歌声も頑張る。体育祭と違う応援の仕方を見せてほしい。」
24日(金)の本番、全校合唱もぜひ、楽しみにしてください。
【女子テニス部】千葉県新人中学校ソフトテニス大会
女子テニス部が快挙です!個人戦は大杉さん・生熊さんペアと佐藤さん・中台さんペアが、136ペアいる中でベスト16になりました!さらには県の強化指定選手に選ばれました。
そして、団体戦ではなんと!市原市の強豪校に勝ってベスト4になりました。快挙達成です。これからも女子テニス部の活躍から目が離せませんね。
東葛駅伝最終結果
皆様、応援ありがとうございました。結果は23位と目標の入賞には届きませんでしたが、生徒達は最後の最後まで諦めず、走り抜きました。特に圧巻だったのが、5区小山君、7区重堂君、8区金盛君で3人とも7人~9人を抜いたとのことです。中盤、後半区間でこれだけ順位を上げられるのは脅威です。
悔しそうな表情をする選手が多かったですが、2週間後には県駅伝大会があります。11月1日(土)、柏の葉公園で再び、生徒達の「喜びの表情」が見られることを祈っています。
東葛飾地方中学校駅伝競技大会スタート
松戸を予定通り9:00にスタートしました!!頑張れ!!南部中!
<結果>
今年度の結果は23位でした。応援ありがとうございました。
第77回東葛飾地方中学校駅伝競技大会が始まる!!
本日、東葛飾地方中学校駅伝競技大会が松戸から野田までの約32kmを走りきります。南部中の生徒も朝早く出発しました!!学区も走り抜けます。応援よろしくお願いします。学区通過予定時間は9:30~10:00の予定です。交通ルールや大会ルールに従って応援をよろしくお願いします。
東葛駅伝壮行会
本日の5時間目、明日行われる東葛駅伝の壮行会が行われました。まずはオープニングムービーです。南部中「らしさ」というテーマで、「なぜ走るのか」、「なぜ東葛駅伝を目指すのか」という問いの中で、「選手の頑張り」をまとめた動画でした。
続いて選手入場!選手の顔が映し出され、顧問の中島先生が選手を呼びます。
颯爽と入場する選手。いい表情しています。
各選手から決意表明がされます。「不安や緊張を乗り越え、頑張ります」、「先生や親に感謝し、明日は頑張ります」、「憧れの東葛駅伝を頑張ります」、「駅伝は不思議な力が沸いてきます。仲間の思いを胸に頑張ります」とそれぞれの想いを語りました。
大迫力の全校応援。体育館が揺れるような迫力でした。こんな応援を聞くことができる選手は幸せです。
午前9時、松戸市民劇場前を1区がスタートします。
南部中学校付近(9区・福寿院)は午前10時17分に先頭が通過予定です。南部中入り口付近(流山街道)は10時20分前後になります。ぜひ、温かいご声援をお願いいたします。