南中ランチ11/21
今日のメニューは「メープルフレンチトースト」「鶏肉とジャガイモのトマト煮」「ツナサラダ」「バナナ」でした。今日のトマト煮には白インゲン豆がペースト状になっていました。今日は「鶏肉とジャガイモのトマト煮」の食レポを行います。
本日は、心も体も温まる「鶏肉とジャガイモのトマト煮」をご紹介します。運ばれてきた瞬間、鮮やかなトマトの赤色と、そして食欲をそそるハーブの香りに包まれました。
まず感動したのが、ゴロッと大きくカットされたジャガイモです。口に入れると、期待通りの見事な「ほくほく」食感!煮崩れすることなく、それでいて中心まで熱々で、トマトソースの旨味をたっぷりと吸い込んでいます。鶏肉もスプーンで簡単にほぐれるほど柔らかく煮込まれており、ジューシーな旨味が口いっぱいに広がります。
そして、この料理をただのトマト煮で終わらせない秘密が、ソースに溶け込んだ「白インゲン豆のペースト」です。トマトの酸味の角を取り、まろやかで奥深いコクと、ポタージュのような優しいとろみをプラスしています。豆の主張は強すぎず、見事な隠し味として全体の味をまとめています。
さらに嬉しいのが、このペーストのおかげで「食物繊維が豊富」に摂れるという点です。美味しくて、その上ヘルシーだなんて最高ですね。お腹の底から温まる、満足感たっぷりの一皿でした。