お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【生徒の考えたメニュー給食 その2】

 本日の給食は、おとといの給食同様、【生徒の考えたメニュー給食 その2】が提供されました。

今日の献立は、2年8組 藤城 早羅 さんが考えたものです。 

 その給食がこちらです。

【メニュー】セサミトースト・牛乳・アーモンドサラダ・野菜スープ・リンゴ

栄養士の枝吉先生からは、

・秋の旬の食材を多く使用していること。。

・料理の彩りがよくなるように食材を選んでいること。

と、高く評価されての採用でした。

 毎回毎回、楽しみにしているのですが、本当に限られた費用の中で、見た目も栄養価的にも適した給食のメニューを考えることができる生徒の発想に驚いています。本日もとてもおいしく残さずいただきました。「ごちそうさまでした」。次回も楽しみにしています。

【旅する昼ご飯】

 本校のお楽しみ給食の一つでもある【旅する昼ご飯】。今月から月に一回、世界のいろいろな料理が給食で提供されます。本日第一回目の【旅する昼ご飯】が提供されました。本日の給食がこちらです。

【本日のメニュー】

・ルーローハン・・定食屋さんで定番の料理で、甘辛く煮た豚肉をご飯にかけたものです。

・ビーフン入りスープ・・米粉から作られている「ビーフン」を使った料理がよく食べられています。

・オーギョーチ風ゼリー・・自生している「愛玉子」の種に含まれているペクチンを使ってゼリー状に固められたスイーツです。

 

 お分かりいただけましたでしょうか?本日は、【台湾】をテーマに給食が提供されました。来月は、どこの国の料理が提供されるのか、今からとても楽しみです。

 ちなみに、明日の給食も2年生の生徒が考えたメニューが提供されます。

【生徒会役員改選選挙運動】

 26日(火)、朝の生徒の登校の様子です。

   

肩から襷を掛けている生徒が、仲間と一緒に、何か呼びかけをしています。

  

朝の「うめまるタイム」の時間には、何やら政見放送が聞こえ、教室ではTV画面を見ながら静かに話を聞いています。

廊下に目をやると、選挙ポスターに野田市で実際に使われている投票箱も展示されています。

 もうお分かりだと思いますが、今週28日(木)、3年生に代わって学校を背負って立つ新生徒会の役員改選選挙・立会演説会が行われます。ぜひ、立候補者の話に真剣に耳を傾け、新しい南部中を任せられるNewリーダーを選出して欲しいと思います。

 また、立候補した生徒の皆さん、残り限られた少ない時間ですが、ぜひ自分の熱い思いを全校生徒に伝えて欲しいと思います。

 

【本日の給食】

 南部中学校では、栄養士の枝吉先生・調理員さんのおかげで、毎日おいしい給食が提供されています。

そこで、本日の献立は、昨年度に引き続き、生徒の考えたメニューが提供されました。

現在、二年生の家庭科の授業では、【食育】について学んでいます。そこで、中学生に必要な栄養について学習しています。授業では、成長期であるみなさんが健康でいるため、成長するために必要な栄養をとれるような給食の献立を考えています。

 

 そして、本日の給食がこちらです。

今日の献立は、2年4組 岡田 総太 さんが考えたものです。

【メニュー】ご飯・牛乳・サケのマヨネーズ焼き・にんじんとじゃこのきんぴら・なめこの味噌汁・みかん

栄養士の枝吉先生からは、

・旬の魚や野菜、果物を取り入れた献立であること。

・中学生に必要な栄養(特にカルシウム)が、多くとれる献立であること。

と、高く評価されての採用でした。

明日は、【旅する昼ご飯】メニューです。今からとても楽しみです。

【令和5年度 野田市立南部中学校 体育祭の開催について】

 おはようございます。

 本日の体育祭ですが、予定通り実施いたします。

 係生徒は、7:15 登校。係のない生徒は、8:00 出席確認です。

 8:40 より開会式を行います。

 保護者の皆様、ご参観よろしくお願いいたします。

【令和5年度 体育祭予行】

早いもので体育祭まで2日となりました。本日は体育祭予行が行われました。暑さの中ではありましたが、生徒たちが真剣に競技に取り組む姿を見ることができました。一部をご紹介します。

・3年団体種目「TSUGARU ハリケーン」では、最高学年ならではのチームワークを見せてくれました。

    

・1年リレー「野田鉄道777」では、チームのために真剣に走りきりバトンを渡す姿が見られました。

  

・2年団体種目「君たちはどう跳ぶか」では、グループで団結し見事なチームワークを見せてくれました。

  

・全学年共通種目「シスター綱引き」では、学年を超えたシスターチームで声を掛け合いながら力一杯綱を引っぱっていました。

     

・予行の優勝は青組でした。閉会式では優勝団長の指揮の下、吹奏楽部の演奏に合わせて校歌を斉唱しました。

  

八花繚乱~咲き誇れ八色の花~のテーマ通りの体育祭となりそうです。

【葛北支会中学校英語発表会】

 体育祭練習3日目ではありますが、本日興風会館では、葛北支会中学校英語発表会が行われました。

本校からは、3年生 栗原まひな さんが学校を代表して出場しました。

 栗原さんは、この発表会に向けて、この夏休み中も英語の先生やALTの先生と何回も打ち合わせを行い、原稿を作成し、練習に励んでいました。

 発表会に参加した校長先生からも「とても堂々とした素晴らしい発表でした。」と、お褒めの言葉をいただきました。

演題「My little dog, Shanty」(私のかわいい犬、シャンティー)

 結果は、22校(野田市・流山市の中学校)中第3位でした。

 

とても素晴らしい成果を残すことができました。本当におめでとうございます。

 

【野田市児童・生徒自然科学作品展 結果】

 9月9日・10日に野田市役所8階大会議室で開催された野田市小・中学校児童・生徒自然科学作品展の結果が入りましたのでお知らせします。特別賞を受賞したのは、次の生徒です。

科学工夫工作の部 金賞 幸松 隼治

科学論文の部   金賞 花田 達彦

         銀賞 中村  碧・伊藤 志隆・椎山 十帆

         銅賞 渡邊 真優・杉嵜 李央・島田 緋奈

なお、金賞を受賞した 幸松君・花田君は、野田市を代表して千葉県自然科学作品展に出展することが決定しました。

         

【体育祭練習開始】

 今週16日(土)に体育祭が実施されます。(雨天の場合は、16日は休み、17日に順延)

本日から体育祭練習が開始されました。

 

全校生徒が、グラウンドに集まると「これから頑張るぞ!」と、そんな雰囲気が漂ってきました。

  

 

 本日の練習は、午前中に2時間、シスター結団式と学年種目練習、午後にシスター応援練習を行いました。 

 9月に入りまだまだ暑い日が続きますが、熱中症、生徒の体調管理に十分気をつけながら練習を行いたいと思います。

 また本日、体育祭についての昼食の取り方の変更やお願いについてプリントを配布しましたので、ご確認いただくとともに、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

【支援委員さんによるPTA除草作業&全校除草作業】

 9日(土)に土曜授業ではありますが、PTA支援委員のご協力により、除草作業を行いました。

  

 また、全校生徒による除草作業も行い、きれいなグラウンドで体育祭を実施することができます。

  

  

短い時間ではありましたが、ご協力ありがとうございました。また、生徒のみなさんも本当にお疲れ様でした。

【そうだ!野田市小中学校児童・生徒自然科学作品展に行こう!】

 明日、明後日の2日間、野田市役所8階大会議室で、野田市小中学校児童・生徒自然科学作品展が開催されます。

夏休み中の理科の自由研究が展示されています。本校からも39人の作品が展示されています。

 来年度、どんな研究をすれば良いかなど、大変参考になると思います。ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、下のPDFファイルでご確認ください。

理科作品展ポスター.pdf

【葛北支部新人水泳競技大会】

 8月26日(土)、新チームの先陣を切って、葛北支部水泳競技大会が流山南部中学校を会場に、開催されました。その結果が分かりましたので、お知らせします。

男女総合 第3位  男子第4位 女子第1位

県大会に多くの選手が、出場を決めました。県大会出場は、次の通りです。

 男 子400mフリーリレー  4位

 男 子400mメドレーリレー 4位

 平泳ぎ 50m  小暮太貴  片山那由他

 背泳ぎ 50m 松本旺青   3位 100m 松本旺青   3位

 女 子400mフリーリレー  1位

 女 子400mメドレーリレー 1位

 自由形 50m 関根沙予   1位 100m 関根沙予   1位

 平泳ぎ 50m 近野優愛   3位 向山穂花

    100m 近野優愛   2位

 背泳ぎ 50m 大久保真奈  3位 100m 大久保真奈  2位

 

県大会は、17日(日)に千葉県国際水泳場で行われます。ぜひ、自己Bestがでるように頑張ってください。

【第2回定期テスト】

 7日(木)、今日は、第2回定期テスト2日目、国語・英語・数学のテストが実施されました。

  

どの生徒も真剣に諦めず最後まで一生懸命取り組んでいました。

10組から12組の生徒は、1日目のテストの振り返りを取り組んでおり、先生にたくさん質問をして理解を深めていました。

【おまけ】久しぶりの登場、天野画伯の励ましのお言葉

3年生は、明日も実力テストです。これからの進路選択において重要なテストです。ぜひ、自分の実力を最大限発揮できるよう頑張ってください。

【いきいきクラブ・樹木選定】

 5日(火)9時よりいきいきクラブの方々による樹木の剪定を行っていただきました。

  

  

正門の両サイドの垣根を中心に剪定していただき、とてもきれいになりました。

今日は、気温も高く作業が大変でしたが、学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

 

【作業後のきれいになった垣根です】

【給食開始】

 夏休みが終了し、本日から本格的な授業・給食が始まりました。本日の給食は、写真でお知らせします。

【メニュー:ハヤシライス・パリパリサラダ・フルーツのヨーグルト和え・牛乳】

久しぶりの給食だったので、各学級の様子を覗いてみました。

 

 

この写っている写真において、7月以前の給食の時間と2つ変わっているところがありますがお気づきでしょうか?

1つ目は、食器です。以前は、磁器製の食器でかなり重厚感がありましたが、プラスチック製の食器に変わりました。

生徒達(特に給食当番)は、「軽くなった。」と、とても好評でした。

2つ目は、班隊形で会話をしながら給食を食べている点です。以前は、1人1人が前を向き黙食でしたが、写真のとおり本日から班で会話しながら食べることになりました。また、各自のランチマットをやめて班に1枚ずつテーブルクロスが配付されました。実は、このテーブルクロス、この夏休み中に創作活動部の生徒達が一生懸命作成してくれたものです。(創作活動部の皆さん、どうもありがとうございました。)ぜひ、生徒の皆さんも大切に使用しながら、楽しい給食の時間を過ごして欲しいと思います。

【女子ソフトテニス部 手賀の丘研修大会】

 42日間の長い夏休みを終え、明日から学校が始まります。夏休み最後のお知らせです。

【女子団体戦 準優勝】

予選リーグ 1勝1敗

1試合目 VS 柏第五中   2-1

2試合目 VS 我孫子中   1-2

決勝トーナメント

1回戦 VS  西  原  中 2-1

決 勝 VS  松戸五中 1-2

この夏休み中にも多くの部活動の活躍をお知らせしてきました。

新チームとしてどの部活動も大変素晴らしい結果を残すことができました。ぜひ、その1つ1つを自信として、

葛北新人大会に向け、頑張って欲しいと思います。

【野球部 弁天杯】

26日(土)に弁天杯が行われ野球部が出場しました。その結果が入りましたので、お知らせします。

【 優 勝 】

1回戦 VS 小金南中 5-1

決 勝 VS 酒井根中 12-0

【男女ソフトテニス部 野田市民大会】

 27日(日)に野田市総合公園庭球場を会場に、野田市民ソフトテニス大会が行われ、その結果が入りましたのでお知らせします。

  

【男子 団体戦】 優 勝     【女子 団体戦】 準優勝

1回戦 VS 野田一中 3-0   1回戦 VS 福田中 3-0

決 勝 VS 岩名中  3-0   準決勝 VS 二川中 2-0

【男子 個人戦】         決 勝 VS 岩名中 1-2

第3位 髙橋・杉岡ペア      【女子 個人戦】

                  優 勝 下谷・福村ペア

【男女卓球部 野田市夏季練習大会】

 28日(月)に本校を会場に野田市卓球夏季練習大会が行われ、その結果が入りましたのでお知らせします。

 

【男子 団体戦】         【女子 団体戦】 優 勝

予選リーグ 1勝1敗        予選リーグ 2勝0敗

VS 野田東部中 1-3       VS 野田一中 3-2

VS 野田一中  3-0       VS 川間中  3-0

決勝トーナメント          決勝トーナメント

1回戦 VS 野田北部中 1-2  1回戦 VS 二川中 3-1

【男子 個人戦】          決 勝 VS 岩名中 3-1

第2位 谷口 勇姿        【女子 個人戦】

第4位 酒井  輝         第2位 山﨑紫緒里 第3位 宮本 彩希

第5位 西澤 慶太           第4位 荻原 桃萌 第5位 古澤 咲葵

                  第6位 石川 千晴 第7位 靏永 里桜 

                  第8位 南雲 穂花 

【駅伝強化合宿 最後の一瞬まで駆けろ!~リスタートの夏 未来へ繋げ~】

8月28日(月)より駅伝部の合宿が福島県磐梯山で始まりました。

          

 

         

 合宿練習の全体目標は「ポジティブに!元気に!楽しく!笑顔で駆け抜けよう!!」です。

 暑さの中での長距離はきつかったことと思いますが、一回り、二回り成長して戻ってきてくれることと思います。駅伝大会は10月21日(土)です。全校で応援していきたいと思います。