お知らせ

新しいお知らせ

6/14 夏の暑さ・・・

今日はとても暑い1日でした。13時の現在地気温は32℃という表示でした。気温が高く、熱中症指数をみても、高い数値であたっため、お昼休みは室内ですごすようにしました。

今日は6年1組が調理実習でした(昨日は6-2が実習でした。)。同じメニューを料理していましたが、昨日の2組同様、今日の1組も真剣な表情で、一生懸命に取り組んでいました。出来映えはどうだったかな。

              

盛りだくさんの活動

今日はどんよりとした空模様でしたが、「尾崎っ子」たちは、明るく元気いっぱいでした。

6年生は1,2校時に家庭科の調理実習で、野菜炒め、スクランブルエッグを作りました。担任を含め3名の教員が見守り、活動ぢていました。子どもたちは自分たちで作った力作に満足げでした。そして、できたての野菜炒めやスクランブルエッグを試食していました。感想はどうだったのか、後で聞いてみたいと思います。

また、3年生は交通安全教室でした。安全に自転車に乗るために学習しました。野田署の方1名、交通安全指導員さん3名に囲まれて、ご指導を受けました。少し蒸し暑く感じましたが、子どもたちはしっかりと参加していました。今日学んだことをいかして、安全に楽しく自転車に乗ってほしいです。

放課後、先生方は研修でした。千葉県教育庁東葛飾教育事務所の指導主事2名、野田市教委の指導主事2名が来校し、授業を参観された後、授業実践についてご指導を受けました。どのように子どもたちの学習意欲を高めるのかなど、研修を通して学ぶことができました。指導主事の皆様、ありがとうございました。

 

6/12 4年生 清掃工場見学

初夏の雰囲気たっぷりの日となりました。本日4年生は野田市清掃工場へ行き、学習してきました。全員元気に行き、元気に帰ってきました。これまでみたことのないような、クレーン類の機械なども見ました。清掃工場の方からお話を聞く時間がありましたが、しっかりと熱心に聞くことができました。また、移動する際は、二列で安全に移動し、高学年として立派な活動となりました。4年生のみなさん、引率の先生方、清掃工場のみなさん、ありがとうございました。

6/11 3年生リコーダー講習

先日、3年生はリコーダー講習を受けました。写真掲載が遅くなりましたが、すみませんでした。3年生のみなさんは、講師の先生のお話をしっかりと聞き、そして、素晴らしい音色を聞き、時折リズムに乗る姿もありました。この日、講師の先生は、市内の3つの小学校を回ったそうです(本校は2校目でした)。音楽の素晴らしさを体感することができましたね。

今週もよろしくお願いします!

暑い1週間になりそうです。

曇り空で朝を迎えましたが、午後は日が差し、やや蒸し暑く感じました。明日以降、30度誓い気温にあるという予報もあり、水分補給などの対策が必要です。

写真は今朝の読み聞かせです。読み聞かせのボランティアさんがお見えになり、読み聞かせをしてくださいました。1年生児童はしっかりとお話の世界に入っていました。また、体育の写真は、体育主任が3年生への指導の流れを、実践を通して新規採用教員に見せているところです。ポイントを絞って子どもたちに指導しているところを、新規採用教員はしっかりと学んでいました。子どもたちも元気よく活動していました。

写真はありませんが、6年生は修学旅行に向け着々と準備を進めています。今日は6年生全員でしおりの表紙・裏表紙の絵を決めていました。候補に選ばれた絵が8作品ありましたが、どの絵もとても素晴らしく、いつまでも大切にできるしおりになると思いました。