お知らせ

2022年6月の記事一覧

6/7 6年生租税教室

6月7日、柏税務署の方を先生に、6年生の学級毎に「租税教室」が行われました。

税金について、知っていることを挙げてみよう。

「税金のない世界」ってどんな世界?「う~ん、、、けっこう、、恐ろしいな、、、」

警察は有料、公園もなくなって、、、、

最後は恒例!「一億円って、こんなにたくさんお札が!!??」「重~い!」楽しく学んだ一時間でした。税務署の皆さん、ありがとうございました。

6/6 市スクールロイヤー(弁護士さん)によるいじめ防止出前授業

雨の降りしきる6月6日(月)、野田市のスクールロイヤーである弁護士の先生がお忙しい中お越し下さり、いじめ防止をテーマとした出前授業を行って下さいました。

「人は体と心でできています。人の心を傷つけると『名誉棄損』、いじめに繋がるのです。」

「本当のことなら言ってもいい?その結果、相手を傷つけてもいいのかな?」いじめを法律の視点から子ども達にやさしく解説、子ども達も真剣に取り組んでいます。

少しずつ大人の社会へ向けた関心が広がり始めるこの時期、「いじめ」という身近な問題を「法~社会のルール」という視点で楽しく学んだ、有意義な一時間となりました。先生ありがとうございました!

下校時、荒天の場合の対応の確認について

   下校時、荒天の場合の対応の確認について

 天気予報によりますと、本日大気の状態が不安定で、関東地方のところによっては雷雨等の心配があるとのことです。

 下校時刻(1年14:45、2-6年15:35、部活動16:30)時に激しい風雨等がある際には、児童の安全を確保するため学校に留め置くこともございますので、ご承知おき下さい。その際には、メール配信にてお伝え致します。

 また今後、このような事前のお知らせをしていない、緊急時の際にも、同様の対応をとることがありますので、ご承知おき下さい。 

 なお、車でのお迎えの際は、児童の安全、事故防止のため、校内における最徐行での運転をお願いいたします。(また、状況によっては北側の門を解放し、そちらより出て頂く「一方通行方式」をとらせて頂くこともありますので、ご承知おき下さい。)

6/1小学校陸上競技大会 ~ 尾崎っ子の頑張り&笑顔がいっぱい!

先週末の運動会に続いて6月1日、第73回野田市小学校陸上競技大会が、好天に恵まれた市総合公園陸上競技場にて、感染症対策の下に行われました。

最初のトラック種目(持久走)で、まずは幸先のよいスタートが切れました!

得点の稼ぎ頭だった走り幅跳びでは男子優勝、女子2,5位の好成績!

ボールスローの選手の勇姿。かっこいいぞ!!

 女子の走り高跳びでは、本番で自己ベスト更新の快挙も!!

最後のリレー。100M入賞者なしでのリレー入賞となったJUNIOR男子は特筆もの!

最後の6年男女2チーム共の入賞は、、、、嬉しかった!!

最後は皆、最高の笑顔で「ハイ、チーズ」!!楽しかった!の声が嬉しく、今まで支えて下さった皆様ありがとうございます。