お知らせ

2021年12月の記事一覧

12月14日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 肉味噌丼、牛乳、磯香和え、かき玉汁、はなみかん

クイズです。このたべものなんでしょう?
  ヒント①土の中にできます。
     ②根の部分をたべます。
     ③長さは15~20㎝くらいです。
     ④いろはオレンジです。
     ⑤野菜の仲間です。
     ⑥今日の給食に出ています。

 答えはにんじんです。にんじんは1年中見かけますが、秋から冬にかけて、旬といって甘みがありおいしい季節です。今日はにくみそどん・いそかあえ・かき玉汁に入っています。

日頃お世話になっている方へ ~ 感謝の気持ちを伝える会

12月11日土曜日、常日頃交通安全や読書活動、環境整備等、様々にお力を頂いてきた学校ボランティア他地域有志の皆様に、子ども達・教職員の「感謝の気持ちを伝える会」が行われました。

今年も昨年に続いて「リモート集会」形式。お客様は音楽室で、全14学級とPC画面でつながります。

一人一人のお話を、画面を通して教室で聞く子ども達。

 

コロナ禍下練習もあまりできない中ですが、今年は「リモート全校合唱」にチャレンジ!日頃の感謝を歌に載せ教室から音楽室へ、、、思いを一つにつないでお伝え。お客様からは「こちらこそ、ありがとう!」と、、、!!よかったです!

R3年度・校外学習の大トリを1年生が飾る!in 東武動物公園!

コロナが収まりを見せたこの秋、後期スタートと共に5・3年、11月に2・6年、12月に入って4年、それぞれ無事に充実して終了できました。そして残るは、、1年生の東武動物公園です!!

 出発式の様子。「元気に行ってきましょうね。困ったことがあったら相談してね?!」

バス乗車の前に手の消毒!「わあ~!大きなバスだな~」

 まずは猿山の前での学級毎記念撮影です。

サバンナエリアでのグループ見学。「見て!キリンさん、首が長いな~」

ふれあい動物コーナー「ウサギさん、なんて可愛いの?ずっとイコイコしてたいよ~」

そして、、、待ちに待ったお弁当タイム!外で、みんなで食べると、、、より美味しい!

色々な動物と、友達と、先生と、、、い~っぱい「ふれあい」ができて楽しかったよ!準備その他、今まで本当にありがとうございました!

3~6年生が地域の先生のご指導で書き初め練習 in 体育館!

12月8,9両日に渡り3~6年生が各々学年単位で体育館で、地域の書の達人の先生にご指導を頂きお正月の書き初め練習に取り組みました。

視聴覚機器を駆使し、大画面に筆の動きが映し出されます。

先生の筆の動きに合わせて、子ども達も一心に筆を動かします。すごい集中力!

ようし、、、なかなかいいのができた!年明けの席書会や、校内書き初め展…楽しみです!冬休みもがんばって!

 

4年生が師走の筑波山を元気に登り切りました!

朝の冷え込みも厳しくなってきた12月の3日金曜日、4年生の校外学習・筑波山が快晴の中、全員参加で行われました。

登る前、、、はやる気持ちを抑えまずはクラス毎に記念写真です。

さあいよいよ、筑波山登山のスタート!最初の登り、きついんですよね~ファイト!

とりあえず、最初の休憩を。ふ~、きついきつい、、、でも、気持ちいい!

後半にさしかかると、こんな岩場もいっぱい!みんなマスクをつけつ外しつよく声を出し、励まし合って登っていました。「先生、頑張って!」、、、なんて優しい子達!

ねえ、、なんか、、、山登り、大変だけど、、、すごく楽しいよ!

そして、、、至福の時へ!頂上で、みんなで食べるお弁当の美味しさと言ったら!!

楽しい楽しいお土産タイム!帰りはケーブルカーで下山です。4年生のパワーと優しさ、いっぱい見せてもらったよ!!お疲れ様でした!