お知らせ

2022年4月の記事一覧

今週の尾崎っ子

休み時間の様子。まずはコア・ファンが集う場所、その1 鯉のえさやり!

 

ウォーターランドでの語らいや鬼ごっこは、根強い人気!

そして、一番人気は、、、、?やはり、ココ!

見ているとハラハラするような、鬼ごっこ等も、、、不思議と大けがが出ない。  

体育館では、、、4年生?リレーの学習。しっかりと体を動かそうね!今年は運動会、絶対にやりたいよね!

 

 

4月20日(水)今日の給食

〔今日の給食メニュー〕

 きなこトースト、牛乳、春野菜ポトフ、小松菜のアーモンド和え、マスカットゼリー

※今日は、春野菜のポトフです。春野菜とは、春に収穫される野菜のことです。春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎ、新にんじん、グリーンアスパラガス、かぶが入っています。そのなかで、グリーンアスパラガスは、ビタミン類が多く含まれ、体の調子を整えてくれます。アスパラガスは南ヨーロッパで生まれ、日本には江戸時代の終わりごろにオランダ人によって長崎に伝わってきました。玉ねぎやにんにく、にらと同じユリ科の植物です。

第1回避難訓練が行われました

あいにくの天気となった4月15日、このところ多い地震対応の第1回避難訓練が行われました。

「緊急地震速報。強い揺れに備えてください!」第一次避難で、しっかりと自身を守ることが大切!

1年生も上手に身を守っているね。手で机の脚を握って、揺れに備えて!!

雨のため、避難経路の確認を交代で行いました。

そうか、、、僕たちは一階の教室を横切って、テラスから外に出るんだね!最近地震が多いです。尾崎っ子の皆さん、、、しっかりと自分を守ってね!

※第1回避難訓練 校長話読み原稿 → r4 第1回 避難訓練話.pdf

 

 

新入生4/13(水)防犯教室「いかのおすし」!&4/14(木)初めての給食

4月13日木曜日、野田警察生活安全課のお巡りさんが二人、尾崎小にいらっしゃいました。

不審者対応の基本「いかのおすし」を、尾崎っ子1年生に教えに来て下さったのです。

いかのおすしの「の」は?そう!知らない人の車には「乗」らないよ!?「はい!」

そして、翌4月14日木曜日は、、、そう!記念すべき初めての給食です!

今日のメニューは、、、「もちろん一番人気、尾崎小カレー!おいしいですよ!」栄養士さん自ら、1年生にお伝え!

さあ準備完了!お手々を合わせて、、、いただきまーす!!・・・・「美味しい!!」

 い~っぱい食べて、、、元気に大きくなあれ!