お知らせ

SOSの出し方学習のご紹介 ~ 誰もが相談しやすい「人に優しい学校」を目指して

GWを控えた4月の最後の週、各学級で、SOSの出し方学習が行われました。(以下2枚の写真は、4年生以上の実践の資料です。)

 

学習その他当面の課題に関すること、友人や教職員、家族等周囲との人間関係等々、子ども達の悩みごとのタネは多岐にわたります。

このこと自体は成長の糧としてまずは受け止め、適切に対処・努力することが大切ですが、時に問題が深刻化し、自身では抱えきれなくなることも。そうなる前のSOS発信、身近な人に「助けて!」と言える力が今、特に求められています。

学校の内外で、又時には子どもに限らず、安心・安全な生活を脅かす様々な状況に遭遇した際に、身近な人に、自身でSOSを発信できること。このことは、現代社会を生き抜く上で、とても大切な資質・能力といってよいのかもしれません。

 

 尾崎小学校は「人に優しい学校」を合い言葉に、このコロナ禍下全てのお子さん、皆さんが安心して通える、通わせられる学校を目指しています。その第1歩として、まずは困ったときに誰もが声を上げやすい、相談しやすい雰囲気作りを心がけています。何かご心配な点がございましたら、どんなことでも、どうぞお気軽にご相談下さい。お待ちしています!