お知らせ

2017年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクールに参加

7月22日(土)に千葉県吹奏楽コンクールが行われました。
集合時刻が6時でしたが、全員時間通りに集合し、スムーズに行ってくることができました。
【前日の全体練習の様子です】


【前日、最後の演奏です。保護者の皆様も応援に来てくださいました】


【本番前、緊張のひと時です】


【演奏が終わり、緊張感から解き放たれ、笑顔があふれています】

子どもたちは、運動会の練習の頃から、コンクールを目指して練習に励んできました。
結果発表では、『銅賞』でしたが、審査員の方からは「ソフトなサウンドで、良く楽器が鳴っていました」「柔かいサウンドの素晴らしい演奏です」という講評をいただきました。
緊張する中で、子どもたちは一生懸命頑張っていました。
次は、市内音楽発表会等がありますので、目標をはっきりとさせ、一回一回の練習を丁寧に頑張ってほしいと願っています。まずは、暑い中での練習、そしてコンクール出場とお疲れ様でした。
保護者の皆様には、早朝から送り出していただきありがとうございました。また、コンクール会場まで応援に来てくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み前の集会

今日は、夏休み前最後の集会がありました。
はじめに『金管バンド部を励ます会』を行いました。
金管バンド部は、7月22日(土)の千葉県吹奏楽コンクールに出場します。
部員は38名ですが、6年生が6名という少数精鋭でパートリーダー等を務めるなど、練習をがんばってきました。


【初めて全校の前で演奏しましたが、息のあった演奏でした】


【全校児童から励ましの応援をしてもらいました】


【部長から、コンクールに向けた決意を発表しました】

あさってのコンクールでは、これまで練習した成果を十分に発揮し、最高の演奏をして欲しいと願っています。保護者の皆様には、集合時刻が早くて大変ですが、ご理解とご協力をお願いいたします。
終了後、夏休み前の『全校たてわり集会』を行いました。
校長からは、これまでOVC(尾崎ボランティアクラブ)の活動に対する感謝の言葉がありました。また、夏休みを何となく過ごすのではなく、『目標を決める』『計画を立てる』ことの大切さについて話しました。そして、事故や病気に気をつけ、9月1日に全員で元気にあう約束をしました。

【たてわりグループごとに話し合いを行いました】


【今回の話し合いのテーマは、「4月からこれまでの生活を振り返って!」でした】

6年生の子どもたちが、各グループの司会や記録を行いました。
1年生から6年生まで、グループのみんなをまとめて話し合いをするのは大変そうでしたが、それぞれ一生懸命行っていました。学習面でがんばったこと、生活面でがんばったこと、9月からがんばりたいことなど、たくさんの意見が出されました。学年が違っていても、それぞれの意見を聞きくことで、いろいろな発見があったようです。

明日から夏休みになりますが、水泳教室や部活動があります。交通事故や病気などくれぐれも気をつけ、参加できるよう配慮をお願いいたします。あわせて、夏休みは42日間ですが、ご家庭や地域での見守りに、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

たてわり給食会

今日は、夏休み前最後の給食でしたが『たてわり給食会』を行いました。
今のグループでは、初めての『たてわり給食会』でしたので、6年生にとっては大変だと思っていましたが、スムーズに準備を行っていました。


【学級によって、ならび方が違い工夫していました】


【給食を食べた後は、『たてわり遊び』を行いました。


【グループによっては日陰を上手に使っていました】


【暑くても、子どもはドッジボールが大好きです】

たてわり活動では、6年生がとても大変ですが、みんなのために責任を果たそうとして一生懸命頑張っている姿が印象的です。最上級生としての意識が、心を育てるのだと思っています。

昨日(7月18日)、5・6年生は着衣泳を行いました。


【洋服を着て水に入ると、かなり泳ぎにくくなります】



『いざ』というときは、無理に泳ごうとするよりも黄色のTシャツを着ている子どものように『ふし浮き』をして助けを待つことが大事です。地面に足がとどかない所では、けっして入って助けようとするのではなく、身の回りのペットボトルやロープなどを投げ入れることも有効です。また、大人の方に早く知らせるようにすることも大切です。
これから夏休みになりますので、川や海での事故にも気をつけ、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

『とうもろこし』の皮むき

昨日は、4年生が『とうもろこし』の皮むきをしてくれました。
ただむくだけでなく、皮の枚数やヒゲの出方など観察しながら一生懸命むいてくれました。

皮は10枚くらいついていたそうです。



たけのこのようなにおいがしたとの感想がありました。


お家でお手伝いをしている子どもは手際がよかったです。


【わかったことや感想を書きました】


【とっても甘くて、しゃきしゃきして美味しかったです】

今回は、4年生のお陰でおいしい『とうもろこし』をたべることができました。
子どもたちからの感想がありますので紹介いたします。
「とうもろこしの皮は、どれも10枚以上あってすごいと思いました。きっと、身を守っているんだなと思いました。」
「とうもろこしは、お腹の中をきれいにしてくれることと、体をつくってくれること、血をきれいにしてくれることがわかったので、皮むきをしてよかったです。」
子どもたちには、とてもいい経験になったようです。

枝豆の収穫(3年生)

今日は、3年生が尾崎っ子農園へ枝豆の収穫に行きました。
5月9日に苗を植えてから約2ヶ月が過ぎました。その間、ボランティアの方々が、一生懸命お世話をしてくださっていました。
【畑の後方にはひまわりが植えられています】


【まずは、葉っぱを取ります】

葉っぱを取るのも、初めての子どもが多いので苦戦していました。
体験することの大切さを実感しました。
【葉っぱを取ったら、根元から切ってそのまま持ち帰ります】


【石川さんをはじめ、ボランティアのみなさんへお礼のあいさつをしました】

今夜は、ゆでた枝豆が食卓にならぶのでしょうか。どんな味か、楽しみです。
【お手伝いをしてくださったボランティアの皆さんです】

一緒に写っているひまわりは、関宿のひまわり畑と兄弟のひまわりだそうです。
手前の大きな葉は、2年生が植えたかぼちゃです。すごく広がっていました。
この夏も、管理が大変ですが、体調に気をつけていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽しかった林間学校(5年生)

昨日(7日)、今日(8日)の二日間ですが、5年生は茨城県立中央青年の家へ『林間学校』に行ってきました。二日間とも晴天で、予定通り全ての活動を行うことができました。
【1組:いよいよ林間学校です】


【2組:これからウォークラリーに出発します】


ゴール地点のネイチャーセンター(ふれあいの里)に到着し、ようやくお弁当を食べました。
眼下に広がる景色は素晴らしかったです。


【5年1組】


【5年2組】


【お弁当を食べ、エネルギーが充電され、今度は青年の家まで戻ります。】


【青年の家に戻ってから、『まが玉』を作りました】

特別な日に作った『まが玉』は、思い出とともに大切な宝物になることでしょう。
【おいしかった夕食】

大きなハンバーグと春巻きが出ましたが、見事に完食しました。とっても美味しかったです。
【キャンプファイヤーが始まりました。お月様が見守ってくれていました。】

昨夜は、7月7日・七夕でした。お月様も見守っているなかで、筑波山の火の神から神聖な火をいただくために、次の3つの誓いを立てました。
①思いやりの心を持つこと ②前向きに努力すること ③新しいことや苦手なことにも挑戦すること そして、誓いの火で大きく燃え上がった炎で、ダンスやゲームを行い、大いに盛り上がりました。

二日目です
今日も、朝からいい天気でした。野田市よりは、若干気温が低いです。
【朝食を食べ終わった後は、野外炊飯活動です】

飯ごうでご飯を炊き、大きななべでカレーを作りました。
【激しい炎に苦戦しながら一生懸命作っていました】


【みんなで苦労して作ったカレーライスは最高でした】

初めてにしては、どの班も上手にできました。食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったです。

二日間の林間学校も、あっという間に終わってしまいました。
【野田市のあさかぜ号で学校に帰ります】


【学校では到着式を行いました】
実行委員は、最後まで責任を果たして頑張っていました。

親元を離れて二日間でしたが、林間学校は、子どもたちにとって最高の思い出となったようです。事前の計画にしたがって、それぞれの役割や活動を、責任をもって行うことの大切さを学びました。また、時間を守ることの大切さや思いやりの心など、いろいろなことを学ぶことができました。
保護者の皆様には、説明会で細かな話をしましたが、その分丁寧な準備をしていただき、子どもたちはスムーズに活動することができました。お陰さまで、充実した林間学校にすることができました。皆様のご理解とご協力にこころから感謝いたします。本当にありがとうございました。

こども自転車千葉県大会

昨日は、こども自転車千葉県大会が行われ、本校からも代表選手が参加しました。
県内10の小学校の選手で競技を行いました。
【開会式の様子です】








【スラローム走行では、全てクリアしました】


【大会会場】


【千葉県警察音楽隊の演奏を聴かせていただきました】


【優良賞を受賞しました】

どの学校の選手もとても上手でしたが、本校の選手も素晴らしい演技をしてくれました。
審査員の講評によると、今回の大会は、どのチームも僅差だったとのお話でした。
結果は優良賞でしたが、県大会に出場し、一人一人がこれまでの練習の成果を十分発揮しました。当日は、野田市安全協会の皆様も、早朝から応援に駆けつけてくださり心強かったです。
お忙しい中ありがとうございました。
保護者の皆様には、これまで子どもたちを支えていただいたことに感謝するとともに、当日も早朝からの送迎等、本当にお世話になりました。

自転車選手を励ます会

昨日は、『自転車選手を励ます会』が行われました。
7月6日(木)に、『第54回交通安全こども自転車千葉県大会』が開催されます。
本校は、野田市の代表として今年度も県大会に出場します。
【児童代表から励ましの言葉をかけました】


【応援団中心に全校応援をしました】


【自転車部の部長のより、力強い決意がありました】


【応援してくれた尾崎っ子に応えています】


【1年生の教室前には七夕飾りが立てられました】


【1年生の願い事がたくさん飾られていました】

『自転車部の皆さんが、力を発揮できますように』との短冊を飾りました。
明日の大会では、一生懸命頑張ってほしいです。
七夕の竹を準備してくださったのは、地域支援コーディネーターであり、本校学校評議員の
遠藤さんです。いつも快く用意してくださり心から感謝しております。ありがとうございました。

野田市立PTAバレーボール大会

今日は、野田市立小中学校PTAバレーボール大会でした。
この1年間、この日を目指して練習を重ねてきた選手の皆さん。

相手チームは「木間ヶ瀬小」でした。1セット目から、手に汗にぎるシーソーゲームとなりました。
相手の強烈なスパイクを何度も拾い、サービスエースで逆転したときもありました。1セット目は、惜しくも19対21で、取られてしまいました。


2セット目は、序盤、キャプテンのファインプレーでリードしたものの、地力に勝る相手チームに逆転され、13対21で取られてしまいました。

結果、セットカウント0対2で残念ながら敗れてしまいました。
観客席からは、尾崎小応援団が一生懸命応援していました。選手の皆さんも、応援に鼓舞されて素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。選手の皆さん、コーチの皆様、本当にお疲れ様でした。
また、5月17日に行われたPバレー発会式から今日まで、本部役員の皆様やPTA保体委員の皆様が中心となり、Pバレーの練習や練習試合を支えてくださいました。これまでの支援に心から感謝いたします。ありがとうございました。