お知らせ

楽しかった林間学校(5年生)

昨日(7日)、今日(8日)の二日間ですが、5年生は茨城県立中央青年の家へ『林間学校』に行ってきました。二日間とも晴天で、予定通り全ての活動を行うことができました。
【1組:いよいよ林間学校です】


【2組:これからウォークラリーに出発します】


ゴール地点のネイチャーセンター(ふれあいの里)に到着し、ようやくお弁当を食べました。
眼下に広がる景色は素晴らしかったです。


【5年1組】


【5年2組】


【お弁当を食べ、エネルギーが充電され、今度は青年の家まで戻ります。】


【青年の家に戻ってから、『まが玉』を作りました】

特別な日に作った『まが玉』は、思い出とともに大切な宝物になることでしょう。
【おいしかった夕食】

大きなハンバーグと春巻きが出ましたが、見事に完食しました。とっても美味しかったです。
【キャンプファイヤーが始まりました。お月様が見守ってくれていました。】

昨夜は、7月7日・七夕でした。お月様も見守っているなかで、筑波山の火の神から神聖な火をいただくために、次の3つの誓いを立てました。
①思いやりの心を持つこと ②前向きに努力すること ③新しいことや苦手なことにも挑戦すること そして、誓いの火で大きく燃え上がった炎で、ダンスやゲームを行い、大いに盛り上がりました。

二日目です
今日も、朝からいい天気でした。野田市よりは、若干気温が低いです。
【朝食を食べ終わった後は、野外炊飯活動です】

飯ごうでご飯を炊き、大きななべでカレーを作りました。
【激しい炎に苦戦しながら一生懸命作っていました】


【みんなで苦労して作ったカレーライスは最高でした】

初めてにしては、どの班も上手にできました。食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったです。

二日間の林間学校も、あっという間に終わってしまいました。
【野田市のあさかぜ号で学校に帰ります】


【学校では到着式を行いました】
実行委員は、最後まで責任を果たして頑張っていました。

親元を離れて二日間でしたが、林間学校は、子どもたちにとって最高の思い出となったようです。事前の計画にしたがって、それぞれの役割や活動を、責任をもって行うことの大切さを学びました。また、時間を守ることの大切さや思いやりの心など、いろいろなことを学ぶことができました。
保護者の皆様には、説明会で細かな話をしましたが、その分丁寧な準備をしていただき、子どもたちはスムーズに活動することができました。お陰さまで、充実した林間学校にすることができました。皆様のご理解とご協力にこころから感謝いたします。本当にありがとうございました。