お知らせ

2015年7月の記事一覧

七夕

今日は七夕。

今夜は梅雨空の予報が。天の川は見えないかもしれませんね。

1年生は、短冊を書き、昇降口に飾りました。

「〇〇が上手になりたい」「〇〇になりたい」「〇〇がほしい」など

一人一人の願いを込めて短冊を書きました。願いがかなうとよいですね。



上花輪浄水場見学

6日、4年生が午後から上花輪浄水場に社会科見学に行きました。

初めに研修室で、川の水がどのようにしてきれいになっていくのか、
簡易実験を見ながら、学習しました。

次に、施設内の様子を見学しました。
川の水が浄水されていく流れや、川の管理の様子がよくわかりました。

最後は、質問コーナー。たくさん手が挙がり、関心の高さがうかがえました。

















林間学校の思い出

6月30日~7月1日に、茨城県中央青年の家に
林間学校に行ってきました。

梅雨の季節。2日目に雨が降りましたが、
雨の影響はなく、予定していたものをすべて行うことができ、
思い出に残る林間学校になりました。

【1日目】
9:40 中央青年の家に到着。
     研修室で、開校式を行いました。





10:00~  ウォークラリー開始
        18グループに分かれ、雪入ふれあいの里公園をめざしました。
        約1時間の山道を地図を参考にゴール目指します。





12:00~ 昼食、記念撮影
       雪入ふれあいの里公園で昼食。その後、記念撮影。 





14:20~ 創作活動(ウイングブレード)
        中央青年の家に戻り、ウイングブレード作り。
        完成したウイングブレードは、広場で飛ばしました。









16:30~ 部屋長会議の様子



17:30~  夕食。宿舎の食堂で食べました。







18:30~  キャンプファイヤー
         とても楽しみにしていたキャンプファイヤー。
         開始直後は周辺も明るかったのですが、
         だんだんと日も暮れ炎の明かりだけになりました。
         思い出に残る楽しい一時でした。













20:00~ 入浴&夜食
       今日一日の汗を流した後は、夜食(バナナ・ジュース・栄養補強食)。





【2日目】
 
 目を覚ますと小雨が降っていました。
 朝の散歩は取りやめ、洗顔、部屋の片づけ等を行いました。
 
7:30 朝食
     寝不足だとは思うのですが、朝から元気いっぱい。
     食欲旺盛でした。





9:00~   飯盒炊さん
        小雨でしたが、屋根つきの炊飯場でしたので、
        雨に関係なく、飯盒炊さんを体験できました。
        自分たちの手で作り上げたカレーライスの味は最高でした。













13:30~ 閉講式
        楽しかった林間学校ともいよいよお別れ。
        閉講式では、2日間の反省や思い出を発表したり
        青年の家の方にお礼を言いました。



「協力」と「友情」と「努力」
5年生のみなさん。林間学校の体験を、今後の学校生活に
活かしていってください。