お知らせ

2014年9月の記事一覧

前期後半開始・引渡し訓練

学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。

夏期休業中は、大きな事件や事故の報告はありませんでした。
全員そろって元気に9月1日を迎えられたことは、保護者の皆様の
ご協力と感謝申し上げます。

<引渡し訓練>
 引渡し訓練では、お足元の悪い中ご協力いただきましてありがとうございました。
 
 
 避難訓練では、「緊急地震速報」を流しての訓練を行いました。

 体育館に避難した後、安全主任、校長より話がありました。


いつ、どこで起きるかわからない地震に対しては、どうやって
自分の命を守ればよいか、校長から話がありました。

ポイントは2つ。
 ・落ちてこない、倒れてこない場所を探す。
 ・頭を守る。

耐震技術の向上により、建物の倒壊によるけがや死亡事故は
ほとんどありません。多くは、家の中にいてタンスやテレビなどが
倒れてきたり、棚の上のものが落ちてきたことによるけがです。
屋外等でも割れたガラスや瓦などの落下部物によるけがです。

物が落ちてこない、倒れてこない場所を探すことがまず大切です。

次に、すぐに頭を守ることです。
丈夫な物の下に隠れたり、頭を何かでカバーしたりすることです。
何もない時は、自分の両手で頭を保護してください。
頭を守っておけば致命傷になることはありません。







万が一の災害時、震度5強の地震の際には、本日のような形で
引渡しを行います。訓練のように、落ち着いて引渡しできるよう
に実施しますので、よろしくお願いします。