お知らせ

新しいお知らせ

6/13(月) 地域の有志の方、ありがとうございました!

梅雨の合間のお日様が覗いた6月13日、学校の植木の整備のボランティアとして地域の方3名が、朝から大活躍して下さいました!

玄関脇のツツジが、美しく整えられています。

昇降口裏の、通称「あおぞら広場」の植え込みも、あっという間にきれいに刈られて、美しく!!

運動会が終わっても、尾崎っ子に向けた地域の方のお支えは続いています。ありがとうございます!!運動会で得た力や絆を、これから更にパワーアップしていきます。

6/7 2年生が町探検の予習?で川間駅周辺の散策にでかけたよ!

6月7日、梅雨空の曇天下、2年生が学校外、学区の様子を見に出かけました。

出発前、「雨が降らないといいね。

歩道も広いし、、、大きなお店もあるんだね。

「この辺りは店も多くて、開けた感じだよ。」「そうだね。駅が近いのかな?」

「ここが川間駅前か~。」「やっぱり、駅前は開けているね。」

 

秋の校外学習「町探検」に向けた「下見」が、バッチリできました!

6/7 6年生租税教室

6月7日、柏税務署の方を先生に、6年生の学級毎に「租税教室」が行われました。

税金について、知っていることを挙げてみよう。

「税金のない世界」ってどんな世界?「う~ん、、、けっこう、、恐ろしいな、、、」

警察は有料、公園もなくなって、、、、

最後は恒例!「一億円って、こんなにたくさんお札が!!??」「重~い!」楽しく学んだ一時間でした。税務署の皆さん、ありがとうございました。

6/6 市スクールロイヤー(弁護士さん)によるいじめ防止出前授業

雨の降りしきる6月6日(月)、野田市のスクールロイヤーである弁護士の先生がお忙しい中お越し下さり、いじめ防止をテーマとした出前授業を行って下さいました。

「人は体と心でできています。人の心を傷つけると『名誉棄損』、いじめに繋がるのです。」

「本当のことなら言ってもいい?その結果、相手を傷つけてもいいのかな?」いじめを法律の視点から子ども達にやさしく解説、子ども達も真剣に取り組んでいます。

少しずつ大人の社会へ向けた関心が広がり始めるこの時期、「いじめ」という身近な問題を「法~社会のルール」という視点で楽しく学んだ、有意義な一時間となりました。先生ありがとうございました!

下校時、荒天の場合の対応の確認について

   下校時、荒天の場合の対応の確認について

 天気予報によりますと、本日大気の状態が不安定で、関東地方のところによっては雷雨等の心配があるとのことです。

 下校時刻(1年14:45、2-6年15:35、部活動16:30)時に激しい風雨等がある際には、児童の安全を確保するため学校に留め置くこともございますので、ご承知おき下さい。その際には、メール配信にてお伝え致します。

 また今後、このような事前のお知らせをしていない、緊急時の際にも、同様の対応をとることがありますので、ご承知おき下さい。 

 なお、車でのお迎えの際は、児童の安全、事故防止のため、校内における最徐行での運転をお願いいたします。(また、状況によっては北側の門を解放し、そちらより出て頂く「一方通行方式」をとらせて頂くこともありますので、ご承知おき下さい。)