お知らせ

新しいお知らせ

7/1(金) 3年生がしょうゆ工場を見学&体験学習!

猛暑が続いた今週の金曜日、3年生がちょっぴりスペシャルな学びを。工場にてしょうゆ造りの見学&体験学習です。

まずは材料をよく混ぜますよ!蒸した大豆、炒った小麦とこうじ菌を混ぜて、、、まずは「しょうゆこうじ」を作っていくよ!

色や表面の様子が、3日でこんなに変わりました。これが「しょうゆこうじ」!

食塩水などを混ぜ、さらにねかせて発酵・熟成させる(「仕込み」)と「もろみ」に!これをしぼると・・・

見て!おしょうゆが出てきた!いい香り、、、!!

これをおせんべいに塗ってあぶると、、、わぁ、いい匂い!

香ばしくって、、、とても美味しい!しょうゆの力って、、、すごい!しっかりと野田の名物の学びを深めることができました。ありがとうございました!

 

6/17(金) 先陣を切って2年生の校外学習が好天下無事実施!

梅雨の合間、降らず、暑すぎずの最高の天気を頂いた2年生が、アンデルセン公園に行ってきました。

   

出発式&バスの中。バスは今年も2座席に1名の密防止で、、行ってきま~す!

   

1時間半で到着、早速最初のメニューの「ロウソクづくり」会場へ!

  

世界に一つだけ、わたしだけの素敵なロウソクが、、、できたよ!

 

待ちに待ったお弁当!「美味しい」の後は、、、さあ!遊ぶぞ~~~!!!

 

中には小さな子に、、、「お先にどうぞ!」優しいお兄さん、お姉さんぶりをみせてくれた子も。2年生のみなさん、お疲れさま!素敵な校外学習でしたよ。

今年度もプール開設!水泳学習がスタート!

 梅雨の合間のお日様がようやく覗いた6月16日木曜日、今年度の水泳学習の先陣を切って、5年生がプール開きを行いました。

昨年度同様、まずは感染症対策をしっかりと。更衣室の密防止もその一つ。

準備運動も十分に広がって行います。

しっかりと間をとってね。「うわあ!“地獄のシャワー~”」

実際の泳ぎの様子。隊形を崩さず、十分に間隔を取って、、、、一人一人スタート。

まだまだ渦巻き、波のプール、自由時間等はできないけれど、、、やっぱり暑い中での水泳は気持ちがいいね!(プール掃除にあたり、道具をお貸し下さった地域や他校の皆様、ありがとうございました。)

 

6/14(火) 令和4年度・図書ボランティア顔合わせ会合を開催!

 先日は学校環境ボランティアの活動をお伝えしましたが、本日6月14日には、今年度の「図書ボランティア」の顔合わせ説明会が、図書室にて行われました。

 図書ボランティアには、①読み聞かせ ②図書(室)管理 の2種類があり、各々子ども達が本を大好きになってほしいとの願いの下、各人無理なく取り組める範囲の活動をして下さっています。

 今年度も、新たに2名(図書管理)のご参加を頂くことができました。

 尾崎っ子のため、地域のために、ご自分の貴重なお時間を割いて頂くことが、そのまま、未来を担う子ども達の豊かな心や確かな学力の醸成・育成に繋がる、大変尊いことだと思います。心より御礼申し上げます。ありがとうございます!

 今年度、これからでも「やってみようかな・・・?」との思いをお持ちの方は、いつでもご参加下さい。お待ちしております!

(まずは学校に、遠慮なくご連絡下さい。窓口・・・間中教頭)