お知らせ

7/1(金) 3年生がしょうゆ工場を見学&体験学習!

猛暑が続いた今週の金曜日、3年生がちょっぴりスペシャルな学びを。工場にてしょうゆ造りの見学&体験学習です。

まずは材料をよく混ぜますよ!蒸した大豆、炒った小麦とこうじ菌を混ぜて、、、まずは「しょうゆこうじ」を作っていくよ!

色や表面の様子が、3日でこんなに変わりました。これが「しょうゆこうじ」!

食塩水などを混ぜ、さらにねかせて発酵・熟成させる(「仕込み」)と「もろみ」に!これをしぼると・・・

見て!おしょうゆが出てきた!いい香り、、、!!

これをおせんべいに塗ってあぶると、、、わぁ、いい匂い!

香ばしくって、、、とても美味しい!しょうゆの力って、、、すごい!しっかりと野田の名物の学びを深めることができました。ありがとうございました!