お知らせ

新しいお知らせ

5年生 太巻き寿司作り

食文化の学習の一環として,5年生が太巻き寿司作りを体験しました。

野田市食生活改善推進員の方々13名に
太巻き寿司の作り方を教えていただきました。

全員の子どもたちが挑戦したのは、「バラの花」の海苔巻き。
他にも「四海巻き」も作りました。











とってもきれいでおいしい太巻き寿司の完成です。


5年生保護者の方にもご協力をいただき、子どもたちと一緒に活動しました。
ありがとうございました。

目隠し・車いす体験

尾崎っ子まつりにむけて、各学年がそれぞれ学習を行っています。

4年生は、福祉学習。

本日は、目隠し・車いす体験を行いました。

体育館での実技、教室でのビデオ学習とたっぷり2時間学びました。

















ほのぼの会、川間地区社会福祉協議会の皆様の
ご協力を得て、体の不自由な方への介助や気持ちを体験できました。
本当にありがとうございました。

新星大学院の方との交流

本日は、楽しみにしていた、新星大学院の方との交流です。




難しそうですね。





打ち方に勢いがありますね。
たくさんアドバイスをしていただいて、だんだん上手になってきました。

天気にも恵まれ、たくさんの笑顔を見ることができました。
新星大学院の皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行の思い出

関東東北豪雨の影響で、2・3日に延期した修学旅行。

修学旅行の2日間は、雲一つない素晴らしい秋空に恵まれ、
楽しい思い出をたくさん作ることができました。

6年生は、気持ちの良い挨拶ができたり、仲良く協力してグループ活動を
したりと、成長した姿をみせた2日間でした。

当日にアップできなかった子どもたちの様子を紹介します。

<東照宮>
 修学旅行生や外国人の方々など、たくさんの人出でした。
 記念撮影は、10校待ちでしたので、見学の後に撮りました。






<戦場ヶ原>
 真っ青な空、色づき始めた木々。秋を感じました。






<湯滝>
 ハイキングのゴール、湯滝。日光の滝の中でも人気のスポットです。



<到着式・足湯>



<夕食>
 おかわりいっぱいしました。



<ふくべ細工>
 夕顔の実を乾燥させたものに、彩色してお面を作りました。




<2日目 源泉・湯の湖湖畔>
 源泉の湯気、湯の湖の湖面にうつる山々。幻想的景色でした。





<竜頭の滝>
 紅葉が始まった滝の脇の遊歩道を歩きました。




<華厳の滝>
 水量が多く、豪快な滝の流れです。滝壺近辺にはきれいな
 虹も見えました。




<東武日光駅前>
 日光市内を散策したあと、駅前に集合。
 楽しかった2日間ともお別れで、背中は名残惜しそう。


全員が元気に帰ってきました。
一生の思い出に残る修学旅行になったのではないでしょうか。
ご協力ありがとうございました。