豊中ブログ

【1年生 授業風景】体育

今日、2月20日㈪は1年生の体育を取材しました。

体育館でバレーボール、校庭でハンドボールの球技種目が行われていました。どちらの種目も今日が最終日ということで、生徒のみなさんはこれまで学習したことを最大限に活かしながらエネルギッシュなプレーをしていました。 

 

【バレーボール】

 

バレーボールでは、特別ルールが導入されていました。

 ①ワンバウンドOK!

 ②ワンキャッチOK! ※1ターンで1回まで

つまり、ボールを一度キャッチして態勢を整えてからのトス→スパイク攻撃が可能となっています!

 

取材した授業の前半では、レシーブやトス、アタックの練習をしました。

小学校によっては、バレーボールを授業で扱っていないところもあるようで、ほとんど初めての状態から今日まで学習をしてきた生徒さんもいます。今年度の授業で身に着けた技術を活かせれば、2年生ではよりハイパフォーマンスなゲームができるでしょう。

 

 

 

 

【ハンドボール】

こちらは、校庭で行われていたハンドボールのゲームの様子です!

「ヘイ!こっちこっち!」「パス!」「〇〇〇(なまえ) 行けー!」と元気な声が響いていました。

 

 

1年生のハンドボール部員は6人だそうです。自分たちの得意種目ということで、大いに活躍ができたようです!

ある試合では、キックオフと同時にセンターラインからシュートが放たれました。まさかと入ることはないだろうと思って見ていたのですが、そのシュートがゴールネット揺らしました。

その後、キーパーの生徒さんが相手ゴールまでドリブルで攻めていき反撃のシュートを決めていました!

 

次回はサッカーとバスケットボールの種目に入るそうです。元気いっぱいの1年生のプレーをまた今度、取材させてください。

 

 

ハンドボールの試合の横では、678組さんの体育が行われていました。

大縄跳びです!よく見ると……、生徒さんに混じって先生やボランティアの大学生が参加をして一緒にジャンプをしていました!