豊中ブログ

【3年生 授業風景】

今日、2月21日㈫は3年生の授業を取材しました。

明日は、埼玉県公立高等学校の学力検査日です。

3年生は試験科目の「国数社理英」の最後の確認ができるように、特別時間割が組まれて授業が行われていました。

 

このクラスでは、国語の入試対策プリントを解いていました。47都道府県の入試問題をベースにしたプリント集です。今日は最後の沖縄県Verの問題に挑戦していました。

ふと、黒板横の掲示板を見ると……、給食の調理員さんからのメッセージが貼られていました。

豊春中では先日、「給食感謝集会」が行われました。(2/14のブログをご参照ください)人と人との温かいつながりを垣間見れました。

 

 

社会の授業では、地理や歴史のオリジナルプリントが配られました。入試に頻出する知識の最終確認ができるような構成になっています。

 

 

数学では「箱ひげ図」の問題を最終確認をしました。この内容は、新学習指導要領として2021年度から中学校で学習するようになった新しい単元です。データ分析の技術がより求められるようになった現代ならではの勉強です。

 

 

 

英語の授業では、入試に頻出する英語表現の確認プリントが配られていました。生徒さんたちは、周りの友人や先生に質問しながら最終チェックをしていました。 

 

 

 

 

【2年生の美術】

  

3年生の教室を回っていたとき、1階の昇降口で美術科の先生がPCを持って何か作業をしていました。聞いてみると、この時間、2年生の生徒が写真撮影のために校舎や校庭をまわっており、鍵の貸出のために昇降口で待機をしていたことがわかりました。PCの画面には生徒が撮影した写真が次々に送られてきていました。

美術の授業で「空想画」作成するそうです。その空想の元となる素材(イメージ写真)を生徒さんたちが撮影していたわけです。

以下は教科書に載っていた「空想画」のお手本です。さて、生徒のみなさんはどんな絵を描かれるのでしょうか?楽しみです!