豊中ブログ

【3年生 社会】

今日、1月25日㈬は3年生の社会の授業を取材しました。

【株式会社プレゼン大会】~社会の仕組みを自分ごとに感じる活動~

この授業では、生徒さんたちが株式会社の仕組みを理解し、投資体験をする学習が行われました。

ながれ➀・・・班員と協力して、会社を立ち上げる

ながれ②・・・自社のプレゼンをして、資金を募る

ながれ③・・・生徒が一人がもつ200万円で、好きな会社に投資する

というものです。

生徒の皆さんは、前回の事前調査の授業で、実際に存在する会社の販売している商品やサービス、業界の販売価格平均等をリサーチして今日のプレゼンに臨んでいました。

また、これまでの学習で学んだ知識を利用して「フェアトレード」「環境負荷の軽減」「輸送コスト」「少子高齢化」「空き家問題」など現代社会が抱える問題にも目を向けた企画を考えていました。

 

プレゼン後に、全員が自社以外の会社に投資を行い、各社が資金をどれくらい集められたかが発表されました。

会社を立ち上げ、自分ごととして考えて発表した活動です。どの生徒さんも目を輝かせながら、社会の仕組みを楽しく学んでいました。

次回は、立ち上げた会社が「円安」や「物価高」の影響をどの程度受けるのかについて考えていくそうです。