豊中ブログ

【2年生 スキー教室集会】

今日、1月27日㈮は2年生のスキー教室の振り返り集会を取材しました。

 

実行委員のスピーチの後、スライドショーがありました。3日間の様子を撮りためた写真や動画を、担当の先生が編集して披露してくれました。

生徒さんたちは、自分や仲間たちの写真を見てとても喜んでいました。

スキーの実習中の写真よりも、宿でトランプをしていたり部屋のこたつを囲って語らい合っている様子を撮った写真の方がリアクションが大きかったです!部屋で逆立ちをしている生徒さんもいました!

宿泊行事の醍醐味は、仲間と寝食をともにする"非日常の体験”にあるでしょう。 もしかしたら、一番笑顔で過ごしていたのは、宿の自由時間だったのかもしれません!

 

今回のスキー教室では、普段関東に住んでいるとなかなかイメージができない、長野の大雪や寒さも体験することができました。

ある先生は、朝4時半にマイナス15℃のゲレンデで行った実験について生徒さんに話していました。水でぬらしたタオルを振り回すとどうなるのか? …結果は、あっという間に凍ってカチカチの棒状になったそうです。

 

集会の最後、おわりのことばを担当した生徒さんのメッセージ「来年度の修学旅行に繋げましょう」のとおり、今回の宿泊体験を存分に生かし、素晴らしい修学旅行をプランニングしてほしいと思います。緑学年に期待大です!