立野小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

市内硬筆展覧会!!

市内硬筆展覧会!!
 6月15日(土)16日(日)9:00~16:00.ふれあいキューブにて「市内硬筆展覧会」が開催されました。本校からもたくさんの作品が出品されました。よく練習に励み、頑張りました。会場では、たくさんの子どもたちに会いました。よい作品を鑑賞することは勉強になりますね。また、たくさんの保護者のみなさまにもご来場いただきまして、ありがとうございました。
 推薦の2名が埼玉県硬筆展覧会に出品されることになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

海外からの「体験入学」!!

海外からの「体験入学」!!
 6月14日(金)とてもさびしくなりました。実は、今週の月曜日から海外からの体験入学生を受け入れ、1年1組で一緒に過ごしました。とてもかわいらしい男の子でした。今日でお別れです。一緒にプールに入ったこと、算数のお勉強をしたこと、給食を食べたこと、校長室にインタビューに来たこと。いろいろなことが思い出されます。物おじせず、果敢に日本の文化や生活と向き合った彼からたくさんのことを学びました。
 今日は最終日。お父さんとお母さんが迎えに来てくれました。「また会えるよ」「忘れないでね」と言って別れました。とてもさびしくなりました。元気でね。また会えるね。
 
 
 
 
 
 
 

3年2組「算数」!!

3年2組「算数」!!
 6月14日(金)3校時、3年2組では「算数」の授業です。たくさんのカードの中から、先生の言った数字とは異なるカードを取っていきます。なるほど、100から先生の言った数を引いた数字のカードを取っていくわけです。暗算ですね。意欲的に取り組んでいました。
 
 
 
 

PTA第1回運営委員会!!

PTA第1回運営員会!!
 6月14日(金)10時~、立野っ子ルームにて「令和元年度 第1回運営委員会」が開催されました。お忙しい中、たくさんの運営委員のみなさんに御参集いただきました。今年度の活動について、報告や情報提供がありました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 

今日の「おは走」!!

今日の「おは走」!!
 6月14日(金)朝、立野っ子は元気いっぱいです。初夏の風に吹かれながら、気持ちのよい朝です。少し汗ばむ季節になりましたね。夏本番もすぐそこです。