立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

ひまわり満開!!

ひまわり満開!!
 8月21日(水)、職員室前の花壇で、ひまわりが満開になりました。6年生のみなさんが愛校活動の一環で「花いっぱい運動」に取り組んだ成果です。豊春中学校から福島のひまわりの種を分けていただき、見事に開花しました。
 この種は「福島里親プロジェクト」による種を分けていただいたものです。46都道府県(福島県を除く)、50万人以上の人が取り組み、福島の復興のシンボルとなっています。
 夏休み中も、水やりに来てくれたみなさんのおかげです。6年生の先生も大喜びです。花はみな、ひと方向を向き、6年生の団結を感じさせます。
 種がたくさんとれます。もっともっと多くの花が咲くことにつながりますね。2学期もがんばれ!6年生!!

校内研修会(1日目)!!

校内研修会(1日目)!!
 8月21日(水)8:30~、夏季休業中の校内研修会(1日目)が行われました。今日は、「情報研修」「課題研修(研究発表会準備・指導案検討)」に取り組みました。そろそろ夏休みも終わりに近づきましたが、先生たちは元気いっぱい研修に取り組みました。

市教研「家庭科夏季実技研修会」!!

市教研「家庭科夏季実技研修会」!!
 8月8日(木)10:00~,、立野小にこにこルームにて「家庭科夏季実技研修会」が開催されました。市内の各小学校の先生方に多数ご参加いただき、ミシン(直線縫い)の研修を行いました。ランチョンマット、カフェエプロンを作成しました。有意義な研修となりました。お暑い中ご苦労様でした。

学校応援団!!

学校応援団!!ビブスができました!
 8月6日(火)うだるような暑さが続いています。御自愛ください。
 さて、立野小学校では今年度「学校応援団」を立ち上げました。6月の意見交換会では、自治会のみなさまに貴重な御意見を頂戴いたしました。地区の回覧板にて地域のみなさまに「学校応援団」への登録をお願いしているところです。問い合わせも多くいただいており、感謝申し上げます。
 かねてより、たくさんの地区の皆様に、登下校の交通安全に御協力いただいており、ありがとうございます。この度、ビブスが完成しました。是非ご着用ください。ご着用いただけることで、不審者等の抑止につながると思います。教頭まで御連絡をお願いします。(自治会の回覧を通じて、9月に改めて御案内させていただきます。)
こんなビブスです。
 
 
 
 

夏本番!「水泳学習!!」

夏本番!「プール学習!!」
 7月29日(月)今日は、気温が上がりました。いよいよ夏本番です。そろそろ梅雨も明けそうですね。日焼けした姿も目立つようになりました。高学年の部では、泳力がアップしているのを感じました。2年生は、先生と水をかけっこしたり、バタ足をやったり、楽しくて楽しくて歓声があがっていました。やっと夏らしくなりました。
 また、図書室では「いきいき図書室」を開催中です。当番のお母さんたちがたくさん来て下さっています。どんどん利用してほしいと思います。