立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

小中合同避難訓練!!

小中合同避難訓練!!
 9月5日(木)午後、大増中との「小中合同避難訓練」が行われました。まず、それぞれの学校で震度5弱を想定した避難訓練を実施し、その後立野小の校庭に中学生が集合し、小学生とともに下校をしてくれました。
 立野小では、私語もなく、大変整然と避難訓練が行われました。子どもたちをたくさん褒めました。訓練はいつも100パーセントの出来でなくてはなりません。また、今回は傷病者がいるという想定も組み入れました。担架で運ばれ、7分弱で避難が完了しました。
 中学生が到着してからは「中学生は地域の担い手。お年寄りや小さな子どもの手を引いてほしい」とお願いしました。
 とても実りのある訓練でした。大増中のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気タイム(運動会全体練習)!!

元気タイム(運動会全体練習)!!
 9月5日(木)朝、校庭において「元気タイム」がありました。今日は、初めての運動会全体練習です。1年生にとっては、初めての運動会。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会となります。体育主任の先生から、開会式から入場までの動きの説明がありました。
 また、紅白それぞれの応援団長からの力強いあいさつがありました。こういうところが立野小の6年生の魅力あるところですね。そして、応援団長を含めて、高学年の子どもたちの動きがとてもよかったです。これからもきびきびとした動きで、下の学年を引っ張ってほしいと思います。1年生もよくがんばりました。

 

 

 

 

 

 

発育測定!!

発育測定!!
 9月4日(水)、昨日から全学年対象に「発育測定」が行われています。夏休みが明けて、みんな一回り大きくなったような気がします。身長は伸びたかな?体重は増えたかな?

 

 

昼休みの先生と子どもたち!!

昼休みの先生と子どもたち!!
 9月4日(水)昼休み、先生と子どもたちが校庭で遊んでいます。職員室に「先生ー。」と呼びにくる様子も見られます。授業の時とはまた違った雰囲気です。子どもたちも笑顔でいっぱいです。先生の顔もいつもと違うようです。

 

 

運動会練習!!

運動会練習!!
 9月4日(水)、校庭において先導プラカード(6年生)、金管クラブ、バトンクラブの運動会練習が行われています。開会式での花形。夏休み中の練習の成果もばっちりです。先生と子どもたちが一緒に練習に励むから、実りある本番が訪れるのですね。何だか胸が熱くなります。運動会が楽しみです。