中野小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

今日の授業から!

 今日の朝は、2学期最後の業前運動でした。今日も全力で業前ダッシュに取り組む子供たちの姿が見られました。

 1~4校時に3・4年生が書きぞめ競書会を行いました。今までの練習を生かして、一番よい文字を書こうと集中して取り組んでいました。

 6年生英語授業の様子です。今日は、2学期に学習したことを復習していました。

 

今日の授業から!

 5年生理科「もののとけ方」の学習の様子です。今日の課題は、「水にとけたミョウバンは、取り出すことができるのか」でした。実験をして確かめていました。

 3年生国語「たから島のぼうけん」の学習の様子です。教科書の地図から想像を広げ、物語を書いたり、清書に取り組んだりしていました。

今日の授業から

1年生は、生活科「昔あそび」でコマ回しに挑戦しました。

糸をきれいに巻くのがとても難しかったようですが、友達に教わりながらがんばっていました。

 

6年生は、図工で「白の世界」の作成をしています。

アリの世界、宇宙、動物園…子供たちは思い思いの世界を表現していました。

 

2年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を練習しました。

 3年生が今週の書きぞめ競書会に向けて、最後の練習を行っていました。太く・大きく書けるようになった児童が増えてきました。集中して取り組む姿が印象的でした。

 

 

 

今日の授業から!

 今日の朝は、表彰朝会を行いました。持久走大会、人権標語、防火ポスターの表彰でした。

 5校時に2年生が年賀状の書き方を学習し、実際に年賀状を書きました。相手のことを考えて、心を込めて書いていました。

 5年生外国語授業の様子です。今日は、英語で行きたい国をたずね、答える学習をしていました。リピート練習の後、一人一人がペアになって話していました。

今日の授業から!

 1年生図工「はことはこを組み合わせて」の授業の様子です。箱の組み合わせを考えて、動物を作っていました。

 1年生国語「ともだちのことしらせよう」の学習の様子です。友達にインタビューをしたことを他の友達に知らせる活動をしていました。みんなしっかり聞くことができていました。

 6年生図工「白の世界」の授業の様子です。今日は物語の主人公をつくり、オリジナルの世界を作っていました。

 3年生体育「セストボール」の授業の様子です。チームで協力して動き、ボールをパスで運び、決められた範囲からシュートをして台の上のメンバーがキャッチしたら点が入ります。どこに動いたらパスが通せるか、考えながら運動していました。