中野小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

通知表を渡しました!

 2学期最後の今日は、各クラスで先生が通知表を子供たちに渡しました。2学期に頑張ったことや子供たちの成長など、子供たち一人一人に先生から声をかけながら渡していました。

 2学期・2020年の中野小ブログは、今回が最終回となります。ブログを見ていただいたみなさま、ありがとうございました。3学期・2021年も中野小の子供たちのがんばりをお伝えしていきます。よいお年をお迎えください。

 

 

 

第2学期終業式!

 1校時に体育館で第2学期終業式を行いました。普段の朝会と同様に、体育館に入る前に全員手を消毒し、窓を全て開けて行いました。児童代表の言葉では、2年生と3年生の代表が発表しました。2学期にがんばったこと・3学期にむけての目標をそれぞれ発表しました。校長先生のお話では、2学期の始業式でお話した①元気に生活、②今できる事を精一杯取り組むことについて、2学期を振り返りながらお話がありました。2学期のまとめにふさわしい態度で子供たちは臨んでいました。

大掃除!

 今日は、教室の大掃除を行うクラスがありました。床を水拭きしたり、ドアの敷居など細かなところまできれいにしたりしていました。2学期最後の明日が、気持ちよく迎えられそうです。

お芋を食べよう

1年生は、学校農園で育てたサツマイモをふかしてみんなで食べてみました。

今年は、少ししか収穫できませんでしたが、みんなで分けて食べてみたところ、

甘くておいしいお芋でした。

 

お芋を食べながら、井上先生から本を読んでもらいました。

お芋もおいしいけど、お話にも夢中です。

 

1年生凧揚げ

1年生の生活科の授業では、昔遊びの一つとして作成した凧(たこ)をあげる練習をしました。

今日は、風がほとんど吹いていなかったので、一生懸命校庭を走って凧をあげました。

お正月に、お家の人と一緒にあげるのが楽しみです。

 

 

3年生学級活動!

 3年生が学級活動でクリスマスパーティーを行いました。今までクラスで話し合い、計画した内容や役割を実施しました。「みんながなかよく、楽しめるパーティーにしよう」というめあてを守って活動していました。

今日の授業から!

 6年生算数授業の様子です。6年生は算数の復習として、春日部市教育委員会作成の「KASUKABE WINTER CHALLENGE」を授業で取り組んでいます。

 5年生社会「情報産業とわたしたちのくらし」の授業の様子です。今日の授業では「放送局では、どのように情報を集めているのか」について調べていました。

 

日帰り修学旅行に向けて

6年生は、1月に実施予定の「日帰り修学旅行」に向けて大急ぎで準備しています。

今日は、総合的な学習の時間に班別行動で回る川越の見どころについて、各自インターネットで調べ新聞を作成しました。

しっかり事前の学習をして、当日は歴史ある街に触れてきましょう。

 

英語で班対抗クイズ大会

今日の英語の授業では、これまで学習した内容について班対抗クイズ大会を行いました。

ALTのシェリー先生から英語で出題されましたが、子供たちはよく聞きとって解答していました。

 

今日の授業から!

 今日は、1~4校時に5・6年生が書きぞめの競書会を行いました。今までで一番の字を書こうと体育館には静かな中に、緊張感が漂っていました。6年生にとっては、小学校生活最後の書きぞめとなりました。

5年生

6年生

 1・2年生はフェルトペンで、1年生は「おみくじ」2年生は「はつ日の出」を書きました。

今日の授業から!

 今日の朝は、2学期最後の業前運動でした。今日も全力で業前ダッシュに取り組む子供たちの姿が見られました。

 1~4校時に3・4年生が書きぞめ競書会を行いました。今までの練習を生かして、一番よい文字を書こうと集中して取り組んでいました。

 6年生英語授業の様子です。今日は、2学期に学習したことを復習していました。

 

今日の授業から!

 5年生理科「もののとけ方」の学習の様子です。今日の課題は、「水にとけたミョウバンは、取り出すことができるのか」でした。実験をして確かめていました。

 3年生国語「たから島のぼうけん」の学習の様子です。教科書の地図から想像を広げ、物語を書いたり、清書に取り組んだりしていました。

今日の授業から

1年生は、生活科「昔あそび」でコマ回しに挑戦しました。

糸をきれいに巻くのがとても難しかったようですが、友達に教わりながらがんばっていました。

 

6年生は、図工で「白の世界」の作成をしています。

アリの世界、宇宙、動物園…子供たちは思い思いの世界を表現していました。

 

2年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を練習しました。

 3年生が今週の書きぞめ競書会に向けて、最後の練習を行っていました。太く・大きく書けるようになった児童が増えてきました。集中して取り組む姿が印象的でした。

 

 

 

今日の授業から!

 今日の朝は、表彰朝会を行いました。持久走大会、人権標語、防火ポスターの表彰でした。

 5校時に2年生が年賀状の書き方を学習し、実際に年賀状を書きました。相手のことを考えて、心を込めて書いていました。

 5年生外国語授業の様子です。今日は、英語で行きたい国をたずね、答える学習をしていました。リピート練習の後、一人一人がペアになって話していました。

今日の授業から!

 1年生図工「はことはこを組み合わせて」の授業の様子です。箱の組み合わせを考えて、動物を作っていました。

 1年生国語「ともだちのことしらせよう」の学習の様子です。友達にインタビューをしたことを他の友達に知らせる活動をしていました。みんなしっかり聞くことができていました。

 6年生図工「白の世界」の授業の様子です。今日は物語の主人公をつくり、オリジナルの世界を作っていました。

 3年生体育「セストボール」の授業の様子です。チームで協力して動き、ボールをパスで運び、決められた範囲からシュートをして台の上のメンバーがキャッチしたら点が入ります。どこに動いたらパスが通せるか、考えながら運動していました。

3年生スーパーマーケット見学!

 今日は先週の3年1組に続き、3年2組がスーパーマーケット見学に行きました。社会科「わたしたちのくらしとしごと(2)お店しらべ」の学習でお店のバックヤードの様子や仕事を見学しました。グループごとにお店の方に付いていただき丁寧に説明をしていただきました。特に店長さんからはサメやキンメダイ、ヒラメやカレイなどの魚について詳しく教えていただきました。今回の社会科見学でしか入ることや見ることができないスーパーマーケットの裏側を学ぶことができ、子供たちも目を輝かせて学習をしていました。ヤオコー南桜井店さんには子供たちの学習にご協力いただき、本当にありがとうございました。

今日の授業から!

 1年生国語「じどう車ずかんをつくろう」の学習の様子です。紹介したい自動車を選び、一人一人が「じどう車しょうかいカード」を書いていました。

 5年生理科「もののとけ方」の学習の様子です。今日の授業では「決まった体積の水のとけるものの量には、限りがあるのだろうか」について調べていました。水50mlに対して、食塩・ミョウバンがそれぞれどのくらいとけるのか実験していました。

 今日は「太陽の日」で、ロング昼休みでした。温かな日差しのもと、子供たちは外遊びを友達と一緒に、または異学年と一緒に楽しんでいました。

今日の授業から!

 今日の朝は2学期最後の読み聞かせを行いました。図書ボランティアのみなさまにお越しいただき、静かな雰囲気の中、子供たちはお話の世界に浸っていました。本日もありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 2校時の5年生算数授業です。今まで学習した平行四辺形や三角形の面積の求め方を活用して、台形の面積の求め方を考える学習を行っていました。様々な求め方が考えられ、ペアや全体で考え方を共有していました。

 4校時の2年生算数授業です。「1000より大きい数を調べよう」の学習でした。今日は、3800についてどんな見方ができるか考えました。2年生もいろいろな数の見方が子供たちから発表され、自分と同じ考えか違う考えかを確かめながら聞いていました。

2年生遊びランド

2年生の生活科では、これまでおもちゃを作ってきました。

今週、木曜日、金曜日は1年生を招待し、手作りのおもちゃを紹介しながら遊んでもらいました。

最終日の今日は、2年生だけで遊びランドを実施し、お友達の作ったおもちゃで楽しみました。

遊びに参加する前に、スタンプを押してもらい手をしっかり消毒。

レーシングカー。坂をまっすぐ越えるのがなかなか難しい。

鬼滅の刃輪投げに、全集中で挑戦!

迷路。子供たちはすいすい抜けていきます。先生達は…

モグラたたき。モグラ役のお友達もがんばりました。

1年生クリスマスリースづくり

 1年生が2・3校時にクリスマスリースづくりを行いました。事前にさつまいものつるでリースの土台を作っておき、今日は様々な飾り付けをしました。世界で1つだけの素敵なリースができました。

 本日も1~4校時に授業参観を実施しました。今日も多くの保護者の方々に子供たちの学習の様子を参観いただきました。ご来校ありがとうございました。