中野小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

3年生学級活動!

 3年生が学級活動でクリスマスパーティーを行いました。今までクラスで話し合い、計画した内容や役割を実施しました。「みんながなかよく、楽しめるパーティーにしよう」というめあてを守って活動していました。

今日の授業から!

 6年生算数授業の様子です。6年生は算数の復習として、春日部市教育委員会作成の「KASUKABE WINTER CHALLENGE」を授業で取り組んでいます。

 5年生社会「情報産業とわたしたちのくらし」の授業の様子です。今日の授業では「放送局では、どのように情報を集めているのか」について調べていました。

 

日帰り修学旅行に向けて

6年生は、1月に実施予定の「日帰り修学旅行」に向けて大急ぎで準備しています。

今日は、総合的な学習の時間に班別行動で回る川越の見どころについて、各自インターネットで調べ新聞を作成しました。

しっかり事前の学習をして、当日は歴史ある街に触れてきましょう。

 

英語で班対抗クイズ大会

今日の英語の授業では、これまで学習した内容について班対抗クイズ大会を行いました。

ALTのシェリー先生から英語で出題されましたが、子供たちはよく聞きとって解答していました。

 

今日の授業から!

 今日は、1~4校時に5・6年生が書きぞめの競書会を行いました。今までで一番の字を書こうと体育館には静かな中に、緊張感が漂っていました。6年生にとっては、小学校生活最後の書きぞめとなりました。

5年生

6年生

 1・2年生はフェルトペンで、1年生は「おみくじ」2年生は「はつ日の出」を書きました。