中野小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

お話朝会

今日の朝はお話朝会を行いました。

 

校長先生からは「ルールを守ることの大切さ」、生活目標担当の先生からは「友達と仲良くすることの大切さ」についてお話をしました。

「うん、うん」とうなずきながら話を聞いたり、しっかり返事ができる子たちもたくさんいて、話をする私たち教員も嬉しい気持ちになりました。

5月も勉強・運動・生活に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

離任式

3月で中野小を去られた先生方が1日限りではありますが、戻ってきてくださいました。

お花のアーチと拍手でお迎えし、お一人ずつにお手紙と花束をお渡ししました。

中野小を去られた先生方からも、子供たちに心温まるメッセージをいただき、最後の別れの場をお互いに楽しむことができました。

 

1か月間一生懸命練習した離任式の歌を最後に歌いました。

お世話になった「ありがとう」の気持ちをしっかりと届けられたと思います。

 

お別れをした先生方も、中野小の子供たちのことをこれからもずっと応援してくださると思います。

中野小に残る私たちが、去られた先生方に中野小の頑張りが届くように一生懸命毎日の学校生活を過ごしましょう。

また、どこかで会えた時に「頑張っているよ。」という報告ができるとよいですね。

1年生を案内しよう

今日は「1年生となかよし学校探検」ということで、2年生が1年生に学校案内をしました。

事前にどんな案内をするかを一生懸命考えた2年生がお兄さんお姉さんとして、学校のいろいろな教室を1年生に教えてあげていました。

 

 

1年生は今日初めて行く教室があり、とても楽しそうに置かれている教具等を眺めていました。

2年生は1年生に優しく説明してあげていて、上手に1年生をリードしていました。

1年間を通して1年生と2年生の交流は他にも予定されています。

明日は、公園で遊んだり虫探しをしたりする予定です。

1年間でたくましく成長した2年生が明日も大活躍してくれそうです。