中野小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

元気いっぱい!外遊び

今日の中野小学校は、さわやかな天気となりました。

少しずつ暑くなる日が増えてきましたが、

今日も中野小学校の子どもたちは、休み時間に元気に校庭で遊んでいます。

 

 

ドッジボールやサッカー、遊具を使って友達と仲良く元気いっぱい遊んでいました。

算数の学習

 4年生は算数の学習をしていました。「72÷3の計算の仕方を考えよう」という課題に今まで習っていることを使って、自分の力で答えを出そうとがんばっていました。

硬筆の学習

 1年生の教室で硬筆の学習をしていました。文字の形や特徴をしっかりと見て、真剣に書いていました。

フレンド集会

朝の活動でフレンド集会を行いました。

今日のフレンド集会は、美化掲示委員会が掃除の上手な行い方についてお話をしました。

 

楽しくクイズを交えながら掃除のコツやきまりを確認しました。

初めての調理実習

5年生が初めての調理実習を行いました。

今日は、ほうれん草とじゃがいもを調理しました。

  

安全面や衛生面に気をつけながら、上手に調理することができました。

食べる際は、児童それぞれが好きな調味料で味付けをし、おいしくいただきました。