中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

かすかべ郷土かるた

 今日は、3年生が「かすかべ郷土かるた」を使って郷土学習をしました。社会教育課の新井先生にルールを教えていただき、楽しくかるたをしながら春日部の名所を学びました。
「でんとうの~まごころこめた~きりたんす~」「はいっ!」
読み札が聞こえると、我先に絵札に手を伸ばしていました。楽しかったね。




わかたけ45

 今日はわかたけ45がありました。 わかたけ45というのは月に1度国語や算数の補充をする時間です。学習ボランティアのお母さん方がまる付けのお手伝いに来てくれました。子どもたちも一生懸命取り組み、プリントを何枚もこなしていました。




新体力テスト

 今週はどの学年も新体力テストを行っています。50m走,ボール投げ,シャトルラン,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈,握力とどの種目にも一生懸命取り組んでいます。今日は5年生が長座体前屈と握力を行っていました。


6年生調理実習

 今日は、6年生が調理実習をしていました。テーマは「朝ご飯に合うおかずを作ろう!!」です。それぞれのグループに分かれ、和食だったり洋食だったり・・・。家で作っている子も多いらしく、とても手際よく調理していました。味は・・・どうだったかな・・・?




クラブ活動

 今日は2回目のクラブ活動がありました。「何をしているかな~。」とのぞきに行くと・・・家庭科室からいい香りが・・・。わくわくキッズクラブのお友だちがポプリたまご作っていました。たまごの殻にポプリを詰めて、布で飾って出来上がり。玄関に飾ったら素敵ですね。いいお土産が出来ました。