中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

避難訓練・引き渡し訓練

本日午後は、避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。

 

1年生にとっては小学生になって初めての避難訓練です。

 

「お・か・し・も・ち」の合言葉を守って避難します。

 

点呼をして、全員が怪我無く安全に並んでいるか確認して避難完了です。

 

校長先生や安全主任からも避難の仕方についてお話をいただきました。

 

お忙しい中、保護者の皆様、飯沼中学校の先生方、兄弟のみなさん、引き取りのご協力ありがとうございました。

最近、日本国内でも大きな地震が続いて発生しています。

災害が発生しないことを願いますが、もし避難が必要になった際に、命を守り安全に避難できるように訓練はしっかりと続けていきます。

 

1年生を迎える会

今日は業前の時間に体育館で1年生を迎える会を行いました。

1年生は6年生と一緒に手を繋いで入場です。

 

 

笑顔で6年生と一緒に入場してきた1年生したが、全学年の前に並んで立つとやはり緊張したようです。

 

今日の運営は代表委員が行いました。今年度初めての大きな会でしたが、立派に役割を果たしました。

 

1年生に2・3年生がプレゼントを渡しました。

2年生からは生活科で植えるひまわりの種を、3年生からは胸に付けているメダルをプレゼントしました。

 

1年生からはお礼の言葉の発表がありました。1人ずつ台詞を言ったり、声を合わせて言ったりと、頑張って練習したことを披露することができました。

 

37名の1年生が仲間入りしました。もうすぐ、全校徒歩遠足・江戸川ハイキングもやってきます。1~6年生までがみんな仲良く協力し合って、楽しい学校生活を過ごしていきましょう。

 

 

業前運動

今日は水曜日なので、業前運動の日です。

児童は登校後、体育着に着替えて自主マラソンを始めます。

 

いよいよ業前運動のスタートです。

体育主任の話を聞いて、頑張る気持ちを高めます。

今年度1回目のマラソンでしたが、スタートから飛び出していきます。

 

 

多くの子供たちが、自分が出せる力を出し切り、一生懸命走ることができました。

1回1回の積み重ねが、いずれ大きな成長となって子供たちに返ってきます。

マラソンには苦しさが伴いますが、子供たちが自分の体力と向き合いながら頑張れるよう励まして、教職員も一緒に取り組んでいきたいと思います。

授業風景

発育測定や視力検査等の様々な健康に関する検査が始まっています。

 

2年生は音楽で離任式の歌も練習していました。

 

新しい担任の先生や担当の先生との授業は新鮮です。

 

埼玉県学力・学習状況調査に向けての復習問題にも頑張って取り組んでいます、

 

授業風景

5年生が国語の学習で自分の名前を使った自己紹介作りに取り組みました。

「好きなこと」など自己紹介のテーマを決めて、自分の名前を先頭の文字にした、いわゆる「あいうえお作文」のようにに自己紹介を作っていきます。

 

 

先頭の文字が固定されてているため、言葉選びに苦労している様子も見られましたが、上手に言葉を選んで工夫していました。

授業参観の際には掲示するようですので、ご覧ください。

 

1年生は初めての給食でした。

今日から3日間は練習期間ということでミニ給食となっています。

1年生は「メロンパン」「クレープ」「牛乳」のみの提供でしたが、「おいしい!」と喜んでいたのが印象的でした。

 

 

準備や片付けも初めてでも、お話をよく聞いて上手にできました。

今日はパンでしたが、明日はご飯なのでまた楽しみですね。

 

1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会に向けて1年生が体育館でお礼の言葉の練習をしました。

 

 

 

幼稚園や保育園等でも発表会の経験がたくさんあると思いますが、1年生になってからは初めての発表です。

代表児童の台詞もみんなで合わせて言う台詞も上手に言えていました。

本番がとても楽しみです。

授業風景

 

 

 

 

今日は特別日課4時間のため、あっという間に下校の時間を迎えてしまいました。

明日も特別日課4時間になります。新年度が始まり、疲れも溜まっていると思いますが、あと1日頑張りましょう。

 

入学式

本日、37名の1年生が中野小学校に入学しました。

お家の方と一緒に登校し、自分のクラスを確認します。

 

教室では、担任の先生たちと一緒に入学式に向けて名札をつけたり、返事の練習をしたりしました。

 

たくさんの人に見守られながらの入場です。

緊張した様子でしたが、担任の先生に続いてしっかりと入場ができました。

 

担任の先生が呼名をした時も、大きな声で返事ができました。

 

校長先生からは、これからの小学校生活で頑張ってほしいことについてお話をいただきました。

 

式の中では、市長様や議員様からお祝いのお言葉をいただきました。

また、たくさんの方々から祝電をいただきました。ありがとうございました。

 

式終了後には、記念撮影を行いました。

先生や友達と一緒に1年間勉強や運動を頑張りましょう。

 

 

その後、教室で担任の先生と最初の授業を行いました。

明日から学校に来るのがとても楽しみですね。

 

ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。

今日の入学式をもちまして、中野小学校328名がそろいました。

明日からまた、力を合わせて頑張っていきましょう。

1年生のみなさん、元気に学校に来てくださいね。

令和6年度1学期始業式

令和6年度1学期始業式を迎えました。

 

 

子供たちはクラス発表にワクワクドキドキしながら、クラス名簿を見つめます。

 

自分の名前を見つけて、一喜一憂している様子が様々な場所で見られましたが、教室へ入り、始業式の準備をします。

 

始業式の前に昨年度で中野小を去られた先生方と今年度中野小にいらっしゃった先生方を紹介しました。

始業式では校長先生から各学年ごとに頑張ってほしいことをお話しいただきました。

また、児童代表の言葉では、堂々とした立派な返事とスピーチで今年度頑張りたいことを話してくれました。

 

始業式後には担任発表を行いました。

担任の先生が新しく変わる子もそうではない子もいますが、新たな気持ちで最初の出会いを迎えました。

 

 

各教室では、自己紹介をしたり、教科書を配ったり、新しいクラスの仲間と楽しく遊んだりと楽しく初日を過ごす様子が見られました。

 

 

 

今年度も職員一丸となって、子供たちの成長を支えて参りたいと思います。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

準備登校

最高学年になっての「初」仕事を行いに、6年生が登校しました。

教室移動のための机や椅子を運んだり、新1年生を迎えるための準備を行いました。

 

 

 

 

率先して作業に取り組んでくれました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

体育を頑張ります

昨年度まで、中野小学校では国語の校内研修に取り組んでいました。

今年度からは体育の校内研修が始まります。

埼玉県の体力課題解決研究校の指定を受け、令和6・7年度の2年間特に体育に力を入れて取り組んで参ります。

 

運動に一生懸命取り組んで体力を高めるとともに、心を育み、学力の向上にもつなげていきたいと思います。

 

初日

4月1日月曜日、新年度初日を迎えました。

本日から中野小学校に着任された先生方をお迎えし、8日から始まる1学期に向けての準備を少しずつ始めています。

昨年度のうちから子供たちや先生たちが準備をしていた花壇もきれいに花を咲かせています。

 

 

今年度は教室の配置が大きく変わるので、教室移動の準備も行っています。

掲示物もリフレッシュし、気持ちよく8日を迎えたいと思っています。

 

春休み期間にしっかりと子供たちを迎える準備を行い、子供たちが安心して楽しく通える学校をつくっていきます。

令和6年度終了式

本日、令和6年度の修了式を迎えました。

各学年の代表が校長先生から修了証をいただきました。

 

3学期終了式の児童代表の言葉は1年生が担当でしたが、立派に思い出や2学期に頑張りたいことをお話してくれました。

校長先生からもお話をいただき、この1年間の頑張りを褒めていただきました。

 

各教室では、担任の先生が1人1人にお話をしながら通知表を渡していきます。

 

 

子供たちそれぞれにたくさんの成長があったことと思います。

苦手なことや課題として残ってしまったことは、また来年一緒に頑張りましょう。

 

 

保護者の皆様、地域の皆様、1年間たくさんのご理解、ご支援をいただきありがとうございました。

ご心配、ご迷惑をおかけしたことも多かったかもしれませんんが、皆様の温かいご協力をいただき、子供たちもたくさんの思い出やできたことと思います。

来年度も変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

1年間大変お世話になり、ありがとうございました。

中野小学校の児童の皆さん、また4月に会いましょう。元気に始業式に登校してきてください。

授業風景

今年度の修了式を明日に控え、今日はお楽しみ会や大掃除をそれぞれのクラスで行っていました。

 

 

 

 

 

 

今年度も残すところあと1日となりました。

お休みなく、児童全員がそろって今年度を終えられることを願っています。

新・中野小学校

昨日6年生が卒業をし、今日からまた新しい中野小学校の始まりです。

今日は登校後、朝から5年生が卒業式の片付けを行い、新しい学校のリーダーとして早速活躍してくれました。

 

 

 

 

下校の際に、写真を撮りに行きましたが、「さようなら!」の声に元気よく「さようなら!」と返してくれる子がたくさんいました。

天気も挨拶も気持ちよい1日でした。

6年生が卒業し、少しにぎやかさがなくなってしまいましたが、6年生が残してくれたものを大切にしながら、また新しい中野小学校をつくっていきたいと思います。

卒業証書授与式

本日卒業証書授与式を迎え、50名の6年生が全員そろって中野小学校を巣立ちました。

 

 

 

 

 

保護者の皆様、ご来賓の皆様、先生たちに見守られ、無事に卒業証書授与式を終えることができました。

卒業生のみなさん、中野小学校で過ごした思い出や友達をこれからもずっと大切にしていってくださいね。

そして、6年間の成長を自信に変え、中学校でも大きく成長してください。

中野小学校の先生たちも、これからもずっとみなさんのことを応援しています。

頑張れ!卒業生!

大きく成長したみなさんにまた会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、ご来賓の皆様、6年間本当にありがとうございました。

給食最終日

本日、今年度最後の給食となりました。

今日の献立は、「わかめご飯」「ハンバーグ照り焼きソース」「豚汁」「ブロッコリーサラダ」「お祝いいちごゼリー」でした。

 

 

 

 

4月からも好き嫌いはあると思いますが、残さずに食べられるように頑張りましょう。

なかよし音楽会

なかよし学級が、普段お世話になっている中野小学校の先生方に感謝の気持ちを込めた音楽会を開いてくれました。

音楽会では「星に願いを」の演奏と「あなたにありがとう」の歌を披露しました。

 

「星に願いを」では、ハンドベルや鉄器などの楽器が美しい音色で響き、とても上手に演奏ができました。

「あなたにありがとう」では、大きな声で「ありがとう」の気持ちを込めた歌を届けてくれました。

 

素敵な音楽会を開いてくださり、なかよし学級のみなさん、ありがとうございました。

卒業式予行

来週の卒業式本番を控え、予行練習を行いました。

今日の予行は最高学年としての心構えを準備するために、5年生も参加しました。

これまで以上に緊張感を感じる雰囲気の中、6年生が予行に臨みました。

 

動作や導線を思い出しながらステージへ上がっていき、返事をして校長先生から証書を受け取ります。

 

6年間の成長をしっかりと保護者や来賓の皆様にお見せできるよう、今日の予行の反省を踏まえて明日からまた取り組んでいきたいと思います。

予行練習後は表彰を行い、校長先生や6年生の先生方から励ましの言葉をいただきました。

 

池の掃除をしました

中野小にはじゃぶじゃぶ池と呼ばれる、めだかなどの魚を飼育している池があります。

5年生が総合的な学習の時間の環境学習の一環としてじゃぶじゃぶ池の清掃に取り組んでいます。

 

 

 

溜まった汚れを磨きながらきれいにし、生き物が生息しやすい環境へと整えていきます。

魚たちは今バケツに避難していますが、清掃を終えたらまた池に返していきます。

強い風が吹き、水が冷たい中でしたが一生懸命清掃に取り組んでいました。