中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。1,2年生は安全な道路の歩行と横断の仕方、3年生以上は自転車の点検の仕方と乗り方について教えていただきました。「右よし、左よし・・・」と左右の確認をしてから横断すること、また、自転車ではブタベルサハラを合い言葉に点検することを学びました。一人一人が安全に気をつけて交通事故に遭わないようにしたいものです。




支援担当訪問

 今日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。各学級の公開授業、3年生では体育の研究授業が行われました。どのクラスも集中して授業に取り組み、教え合ったり協力し合ったりする姿も見られました。3年生の体育は「マット運動」でしたが、きびきびと時間いっぱい体を動かしていました。
 研究会でご指導いただいたことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。






環境学習講座

 今日は、5,6時間目に4年生の環境学習講座がありました。埼玉県生態系保護協会の方がお見えになって、近くの公園で「身近ないきもの」について調べました。子どもたちは、虫を捕っては名前を調べたりよく観察したりと夢中でした。「どれどれ・・・」とみんなでのぞき込む場面も・・・。私たちの身の回りにはいろいろないきものがいるんですね。いい勉強になりました。




市内陸上大会

 今日は、好天の中市内陸上大会が行われました。一人一人が自分の競技に、また応援にと全力で臨みました。自己ベストが出せた人、悔いが残った人・・・様々な思いを胸に1日が終わりましたが、今回の経験をぜひ明日からの生活に生かしてほしいと思います。
がんばれ!!中野っ子!






陸上大会に向けて

 いよいよ明日は陸上大会。約1ヶ月間、朝に放課後にと練習に取り組んできました。目標は自己ベストを出すこと。毎日の練習の中では、つらいこともありましたが一人一人歯を食いしばってがんばってきました。選手の皆さんはもちろん、応援のみなさんも明日1日全力でがんばりましょう。



 ※今日は体育館での練習だったので、以前の写真を掲載しました。