市貝小ニュース

掲示板

クリーン活動

本日、通学路やバス停にてクリーン活動を実施しました。

児童昇降口で 拾ってきたごみを回収しました。

「袋が落ちていたよ。」など、たくさんのごみを拾ってくれました。御協力ありがとうございました。

秋季大運動会

本日 秋季大運動会でした。晴天の下、6年生を中心に元気いっぱい、そして楽しく、真剣に競い合って実施できました。

 

 

 

今回は 地域ボランティアの方、高校生のジュニアリーダーの方のご協力がありました。審判係として大活躍していただきました。本当に助かりました。

写真もカメラ撮影がご趣味な数名な方に撮影していただきましたので、ひとあじも ふたあじも違う素敵なショットと なっております。ありがとうございました。(撮っていただいた写真は、卒業アルバムで活用させていただいております。)

 

本日 最後の全体練習

本日 全体練習を行いました。6年生も学校行事の中心となってがんばっています。

明後日が楽しみですね。

 

 

土曜日も良いお天気と願っています。

亀池のカメさん

伸びきっている手と足・・・のんびりかめさん。

仲良しな2匹。大きいカメは、あごを石にのせてうつらうつら・・・

今日もカメ池のかめさんは元気でした。

奉仕活動 お世話になりました

奉仕活動 お世話になりました。除草、茂垣の刈り込み、もや草刈り、テント設営、入退場門設置と大変、多岐にわたり活動していただきありがとうございました。

無事に運動会練習に取り組むことができます。ありがとうございました。

ミシンボランティア②:家庭科の授業(6年生)

9月29日(金)、6年生の家庭科の授業で、前回に引き続き、ミシンボランティアの皆さんの協力いただき、エプロンづくりをしました。手順を確認しながら、ミシンの使い方やミシンでの縫い方を丁寧に教えてくださいました。子どもたちも上手になってきました。完成まで、もう一息ですね。ミシンボランティアの皆さん、ありがとうございました。

芳賀地区音楽祭 ブラスバンド部

9月28日(木)に芳賀地区音楽祭が行われ、ブラスバンド部が参加しました。初めてのホールでの演奏に、緊張していたようですが、「秋風の旅人」の素晴らしい合奏を披露しました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

就学時健診

9月27日(水)就学時健診を実施しました。来年度入学予定の元気な36名が市貝小にて検診を受けました。

お子様の健診中に保護者の皆様には「さくらんぼの会」の方々による「親学講座」を受けていただきました。

班ごとにアイスブレーキングゲームで和やかな雰囲気でのスタート。

初めて来校した保護者の方も緊張がほぐれたようです。

グループごとに入学にあたっての疑問、子育ての悩み等々、有意義な話し合いの時間となりました。

(各グループは、第1子の保護者の方と第2子以降の保護者の方で編成しています。)

小グループでの話し合いで、気軽に話し合えたようです。その後各グループで出た意見を発表し合いました。

お疲れ様でした。

廊下でも静かに待つことができました。さすがです。

次回は一日入学でお待ちしています。