市貝小ニュース

掲示板

修学旅行 第1日目②

昼食は、銀座ライオンです。

おいしくいただきました。おなかいっぱいてす。

 

 

 

お昼ごはんの後は、スカイツリー見学です。

展望デッキ(350m)から展望回廊(450m)までいきました。

スカイツリーからの眺めは、素晴らしいかったです。

 

 

修学旅行 第1日目①

修学旅行 第1日目がスタートしました。

全員そろって出発です。行ってきます。

 

国会議事堂、見学。衆議院議場など初めて見る場所に感動していました。

 

時間に余裕があったので、皇居に行くことができました。

この後、昼食になります。

5年生家庭科研究授業

10月20日の研究授業では5年生の家庭科でICTの活用授業を実施しました。

授業の中で「コメント」機能を活用しながら、悩んでいる事項についてお互いにアドバイスしながらよりより献立(具材選択)をすることができました。

 

キジバトの会(民話の会):3・4年生

10月23日(月)にキジバトの会の皆さんによる民話の読み聞かせがありました。4つのお話をしていただき、ぞれぞれ素敵な民話で楽しく聞くことができました。キジバトの会の皆様、ありがとうございました。

「袈裟かけの松」

「寿命の話」

「三年坂」

「海の水はなぜ辛い」

市貝町小中学校音楽祭

10月20日(金)の午前中、市貝町小中学校音楽祭が行われ、6年生とブラスバンド部が参加しました。各学校の演奏と招待演奏があり、とても楽しかったようです。歌うこと、楽器を演奏すること、音楽ってやっぱりいいなぁと思えるひとときでした。これまでご指導くださった先生方、また、準備や会場運営をしてくださった先生方、ありがとうございました。

 6年生の合唱「ゆうき」

 ブラスバンド部の合奏「秋風の旅人」

 招待演奏「オペラのアリアと二重唱」「中田喜直の”うた”の世界~生誕100年に寄せて~」

業間(表彰)

18日の業間に表彰をしました。芳賀美術展、芳賀地区音楽祭、読書感想文コンクール、体力テストS級の表彰をしました。おめでとうございました。

芳賀地区音楽祭では6年生(合唱の部)ブラスバンド部(合奏の部)も表彰されました。明日20日の町の音楽会でも、6年生の特設合唱部・ブラスバンド部が発表予定です。

クリーン活動

本日、通学路やバス停にてクリーン活動を実施しました。

児童昇降口で 拾ってきたごみを回収しました。

「袋が落ちていたよ。」など、たくさんのごみを拾ってくれました。御協力ありがとうございました。