高野山小ニュース

2021年2月の記事一覧

2/25(木)今日のひとコマ「ミシンにノコギリだあ」

風がなければあたたかいのは日差しのおかげです。

気温も10度まであがっています!

 今日も3の2がノコギリで製作中!

カメラをもってそってお邪魔しましたが,担任の先生の指示をよく聞いて

集中して活動していました!!

切り終わると,紙やすりで整えて,いよいよボンドでくっつけます!

ミシンは続きます!

今日は家庭科室で5の3がミシン学習です!!

こちらも集中して取り組んでいましたので,

カメラをもって入り込んでいる私には目もくれません!

ちなみに撮影者のわたしはミシンが得意です。

高学年を指導するとき,家庭科は大好きな教科でした!

明日も続くのかなあ~

またご報告いたします!! 

 

2/24(水)今日のひとコマ「家庭科ミシン授業」

今が一番の見頃ですね!!

3年生前と体育館わきの梅の花がきれいです。

ちょうど見頃ですね。風が強いのですが,梅に誘われて思わずパチリ!

5の1がミシンの授業でした

ちょうど2時間目の終わりだったので,そろそろ片付けを始めた頃でした。

カメラに気付かないほど集中しています!

教務主任の先生や3組の先生もサポートに来てくださっていました。

昨年は保護者ボランティアをお願いしていたのにコロナウイルスで

実現できずに残念です!!

2/24(水)今日のひとコマ「ようこそ先輩!」続き

プロフェッショナルに学ぶ その2

 月曜日に引き続きお届けいたします。

山の危険はクレバスであると説明がありました。

穴の上に雪が積もり隠れているとなお危険とのこと!

しかし,クレバスの中は周りを囲まれてるので強風対策にはなる良さもわかりました。

興味があったのは,どうしてこの仕事についたのかということ。

それは小学校の時のお話だそうです。

本屋で手に取った山や壁登りのことが頭から離れず,この世界に入ったそうで

その本との出会いが人生を決めたというお話がありました!

実際に7000m級の山を登る際に使用している装備を見せてもらい

触らせてもらいながら,いろいろと質問しました。

 このスーツはセパレートではなくつながているので,足の熱が上まで登るということや

凍傷により指を無くさないように常に気配りしていること。

冷静に判断できるように糖質は普段からとらないようにしていること。

そのため,砂糖やお菓子類はいっさい口にしないこと。

加えてご飯やうどん,ラーメンも食べないことなど詳しく教えてもらいました!

「校長先生!わたしはお菓子を食べないなんて無理だなあ~。」

聞きながらつぶやく子どもたち。私も同感です。

「血糖値がコントロールできないと血管を傷付けてしまうので」というお話はよくわかりましたが。

「みなさんはどんな夢を思い描いていますか?もしまだ決まっていなくても構いません!」

「私のようにある日,運命の出会いをするかもしれないからです。」

子どもたちと気さくに記念写真を撮ってもらうこともできました。

高度7000m級の山に慣れている体なので,

平地では体が言うことききませんとはびっくりですが,

日本にいるときはいつでも子どもたちのために来校してくださると約束してくれましたので,

5年生以下の児童も,次年度以降聞くチャンスありです!  

2/22(月)先生方の研修会「今年度のまとめ」

研究のまとめを行いました!

2月19日(金)に我孫子市教育委員会指導主事をお招きして,

今年度の算数校内研修会のまとめを行いました。

新学習指導要領になり,さまざまな変更もありましたが,

研究主任を中心にここまで取組んできました。

本日は,我孫子市学力調査を受け,本校の課題が鮮明になったことをもとに

学年別グループにて改善策等についても話し合いました。

講師の先生からいただいた助言をもとに,今後1か月の学習に生かしていきたいと思います。

2/22(月)今日のひとコマ「ようこそ先輩!」キャリア教育その1

プロフェッショナルに学ぶ(6年生キャリア教育)

今日は,我孫子中学校の大先輩であり,80歳でエベレスト登頂に挑んだ、

三浦雄一郎さんのプロジェクトにも参加している

山岳ガイドの方をお招きしての講演となりました。

この方は,子どもたちにもおなじみのテレビ番組で主役のイモトアヤコさんの

登山を助け,数々のドラマをサポートしてくださった登山家で,

子どもたちともども ワクワクしてお話をお聞きしました。

コーディネーターさんからのご紹介の後,さっそく始まりました。

番組のことを聞き,子どもたちはザワザワ・・・よく知っている方が目の前に!

でも,撮影している私もドキドキしていました!

このお話が実現したのは,なんと!新型コロナウイルスがあって

海外に出られないからだそうで,普段はほとんど外国の山にいらっしゃるとのこと。

外国の山々についてのお話は聞きごたえがありました!

凍傷にならないように気を付けていることや,テントの立てる場所など

私たちにはわからなかったことばかりでした!!

風で飛ばされないように氷で壁をつくること,トイレもそのままでは飛んでしまうので

壁を作らないといけないことなど,経験をもとにわかりやすくお話してくださいました。

この続きは,水曜にお届けします!お楽しみに! 

 

2/19(金)今日のひとコマ「おっかなびっくり」

のこぎりを使って制作活動

先日ご紹介した図工の学習を3の1が行っていました。

ちょうど1時間目が始まったところだったので,

のこぎりの使い方を担任の先生が丁寧に指導しているとこからパチリ!

2年生の図工の授業訪問

作品作りも終盤に入っていました。どの子も自信たっぷり!!

大人が考えるよりも難しいのがコンパス操作

3の3教室の前をとおりかかると,真剣な表情でコンパスを操作していました。

算数の授業になります。出来栄えを見せてくれました!!

 

このお話の主人公は先生自身です!

5時間目に,5の3で道徳科の授業研究会が行われました。

今回は,担任の先生が不撓不屈をテーマに自作資料を作成しての授業でした。

資料作りの中で,主人公の葛藤をどのように表現していくかが課題となりました。

担任は投げかけます。主人公はどうしてこう考えたんだろう?

主人公のように,夢をもっている人は,ワークシートに記入して,

その夢の実現のためにどんなことをしたいかをたずねられました。

実は,この主人公は先生自身です!」と告白されたときの子どもたちの反応。

がんばったけど,うまくいかない主人公へ「あきらめてもいいのではないか」と

つぶやきながらも,こんなに努力したのに・・・と揺れる子どもたち。

若い先生のストレートな思いは,5年3組の子どもたちに夢を考えるきっかけ

何があっても最後まで努力する心と葛藤を45分の中でプレゼントしていました。

2/18(木)今日のひとコマ「3年教室前の梅の花」

日中はあたたかいのに,夕方になると冷えてきます。

梅の花が春の訪れを教えてくれています

卒業式に向けて,担当の先生が準備してくださっています。

3月19日までに緊急事態宣言が取れて,思い出に残る式になればよいのですが! 

あたたかい日差しの中縄跳びで体育!

1時間目校舎内を歩いていると,校庭で2の1が縄跳びに挑戦していました。

図工室でのこぎりを使って制作活動!

だれも撮影に気付きません。真剣な表情で取り組んでいました。3の3児童です!

第1校舎の1階に生き物たちがいます

ウーパールーパーたちです。ご覧になったことありますか?飼育委員会で管理しています。

落とし物コーナー

子どもたちのものです。名前がなく持ち主に返せません。

お分かりでしたら早めにお子さんに伝えてください。

 

2/16(火)今日のひとコマ「クラブ見学の続き」

クラブ見学シリーズ その2

最初は家庭科室を見ていた3年生です。

次はボードゲーム!将棋をやっていました!

おとなりでは,折り紙づくりです!

ダンスダンス!!軽快な音楽で踊っていました!!

お隣では,パソコンに夢中でした!

1階の視聴覚室では,なわとびチャレンジでした!ちょうど3年生もいました。

また校舎にもどると,漫画作品を制作しているグループに出会いました。

雨でできないクラブはビデオで研究をしていました!

それにしても高野山は縄跳びがうまいなあ~

図書室では読書活動の真っ最中!

その前の教室では「ボッチャ」を行っていました!

選手は3年生に見られていたのでドキドキしながら行っていました。

先ほど将棋を行っていた教室では,オセロにかわっていました!

また,雨でできないチームは,ここでもビデオで研究でした。

2/15(月)今日のひとコマ「梅が咲き,クラブ見学実施」

梅の花が咲きました

今日は湿気がすごいので廊下を掃除して乾かしています!

6年生お掃除隊登場!

卒業を前に,家庭科の勉強も兼ねてお掃除ボランティアを行ってくれています。

第2回クラブ活動で3年生の

クラブ見学を実施しました

あいにくの天候で,外で行うものは室内でできる活動を行いました。

今日と明日に分けてその模様をお届けします。

最初に訪問したのは手作りで作品を作っていた家庭科室です。

次の場所では,漫画の模写を行っていました。そのとき3年生隊と遭遇!!

3年生隊は,体育館の活動を見学した後でした!

体育館では,バドミントンに卓球が行われていました。

みんな楽しそうです!コロナさえなければ,もっと活動できたのに本当に残念です。

この続きは明日掲載させていただきます。

 

2/12(金)今日のひとコマ「道徳の授業研究」

相手の立場に立って

~  親切,思いやり  ~

千葉県教育委員会作成の道徳教育映像教材の「思いやりの花がさくとき」を

活用して,5年生で授業研究会が2時間目に行われました。

〈自分が主人公だったらどうするか・・・真剣に考える子どもたち〉

主人公が下級生の思いをくんで決断した姿から相手の立場を考えたり,

相手の気持ちを思いやったりすることや,

自分自身が相手に対してどのように接し,

どのように対処することが相手のためなのかを考え

思いやりの心とそれが伴った親切な行為を意識して生活しようとする心を

はぐくむねらいがあります。

1 思いやりについて考える ~アンケートの結果から~

 

2 教材の人物を確認してビデオ教材を視聴する

何気なく見るのではなく,きちんと視点を定めて視聴していました。

3 自分の最初の考えを決めて意思の数直線へ示す

自分ならどうするか・・・担任の先生から投げかけられたとき教室はざわめきました。

「自分の考えにに素直になってみて!」先生の問いかけにうなずく子どもたち。

自分の立場を明確にすることで,その後の話し合いが成立しました。

考え議論する道徳の始まりです!

4 各自の立場を理由付けしながら検証する

ファシリテータとして,先生は立場ごとに理由付けを確認していきます。

「何が正しいかはわかりません。自分の意見をしっかりと表現していこう」

担任の先生が問いかけるとたくさん意見が出ました。

このクラスはすごい!どの子もしっかりと意見をもち討論に参加しています。

考えにブレがなく,また遠慮もしません。あくまでも自分の意見。

5 意見を交換した後,考えを見直す

先生はちょっとしたつぶやきも聞き逃しません。

するどい会話をキャッチして前で再現してもらいました。この会話がクラスを深めました。 

6 本時をふりかえる

道徳の時間に自分の考えをしっかりもち議論できるクラス。

日ごろから子どもたちと向き合い,

真剣に意見交換を行ってきたからこそ成立する授業だと思いました。

最後の意思決定は感想シートの中に書いてありました。

「周りの意見を聞き,なるほどと思い考えを変えました。」

それがいいかどうかはわかりません。大事なのは,そのことに真剣に向き合うこと。

45分間のドラマは,こうして幕を閉じました。 

 

2/10(水)今日のひとコマ「給食の時間」

給食の時間に教室訪問!

「こんにちは。お昼の放送です!」今日も放送委員の皆さんに加えて

給食委員会の担当から放送がありました。

放送室は窓と扉が解放され,換気はバッチリでした!

非常に落ち着いた口調で,5年生の先生方のクイズを出してくれました。

「3組の先生は何色が好きでしょう?」

取材をもとに楽しい時間を全校にプレゼント!

各教室の様子を紹介します

1階と2階を訪問しました。ちょうどおかわりの時間だったので

先生方が希望者に配っていました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

先生方も子どもたちと同じ向きで食べていました。

また,マスクを外しているので誰もしゃべりません。

目で「校長先生こんにちは」とあいさつしてくれました。

2/9(火)今日のひとコマ「デビューです」

今日は寒いですね。三寒四温とはいいますが,春はもうそこまで来ていると思うと・・・。

確かに梅の花はそろそろ咲きそうですから。

6年2組考案の給食でした!

3年生の理科室デビュー!

理科専科の先生と担任の先生でコラボ授業。

テーマは「重さ」です。

デビューすると聞いたのでさっそくお邪魔しました。

「あ!校長先生!」と言いながらも電子天秤に夢中です。

青空に子どもたちの縄跳び

高野山小の子どもたちは,本当に縄跳びが上手です。

音楽や指示に合わせて上手に跳びます!

あ!鉄棒名人もいました!!見事な後方支持回転です!

お互いに刺激し合って跳んでいる姿は素晴らしいです。

また,輪になって見合いながら跳んでいるグループもいました。

 

 

2/8(月)今日のひとコマ「いよいよ」

「6年生を送る会」体育館練習始まる

6年生を送る会が来月行われます。

そこに向けての学年練習が体育館・視聴覚室・地域交流室等で始まります。

各学年ですでに練習は開始しています。

毎日校舎内を巡視しながらその様子を見ていますが,内密事項なので

写真の撮影を遠慮しています。

自宅でお子様からお聞きください。

音楽の授業はコロナでかわる!

音楽室にお邪魔して写真をパチリ!みんな真剣に取り組んでいるから気付きません。

図工室の様子から

整頓されていると気持ちいいですね。ちょっとしたことですが大切です。

やっつけたい!自分の中の鬼は?

1年生の鬼を紹介してきましたが最終回は1組です。

 

 

 

2/5(金)今日のひとコマ「春がもうそこまで!」

春はもうそこまで来ているよ

あたたかい日差しに誘われて,梅の花が咲きそうです

4年生は版画に取り組んでいます

校舎を歩いていると,真剣な表情で取り組んでいる子どもたち。

思わず1組の様子をパチリと撮影しました。

持ち主を探しています!

第1校舎1階の落とし物コーナー。担当の先生方が放送で呼びかけています。

持ち主が早く気付くとよいのですが。

高野山の子どもたちはきちんと靴を揃えます

みんな夢中になって取り組んでいました

2年2組をのぞいたら作品制作の真っ最中でした。先生に助けてほしい人は

自分から進んで担任の先生の所へ集まってました。

2/4(木)今日のひとコマ「1年生がやってきた!」

先生方へのインタビューをしよう!

1時間目,校舎内を巡視していると1年生の教室から「先生方へのインタビューについて」

という話が聞こえてきました。

そうです。毎年この時期は,国語の学習でインタビュー活動があるのです。

業間活動の時間,各クラスの代表が校長室へ来てくれました!

児童「校長先生の好きな場所はどこですか?」

校長「実はみなさんのいる教室です。だからいつもこっそりのぞきに行っています。」

*みんなのぞきに来ていることを知っていました!

児童「校長先生の好きなフルーツはなんですか?」

校長「実はスイカがとても好きです。果物ではないのですがね。」

児童「校長先生の好きな食べ物はなんですか?」

校長「高野山の皆さんは知っていると思うけど,実はカレーライスです!」

児童「高野山小学校はいつできたのですか?」

校長「職員室前に紹介コーナーがあるよ。案内するね」

専門家が松の樹を少し切りました

樹木の専門家の方々に見ていただき,職員室前の松の樹を少し切りました。

この松は,葉がとても長く珍しいです。大きな松ぼっくりも付けます。

気温も高く,ちょうど子どもたちが体育で縄跳びをしていました。

休み時間は児童の安全確保をしっかり行い,作業をしていただきました。

高野山の木々は古いものも多く,定期的にケアが必要だと教えてくれました。

 

5年生の学年掲示板がかわりました!

 

2/3(水)今日のひとコマ「立春」

今日は立春です!!

お昼休み,気温10度!

子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。

縄跳びが主流のようです。

今日は立春です。これは、二十四節気において春の始まりとされる日となります。

昨日ご紹介した「節分」の翌日にあたります。2021年の立春は、2月3日。

この36年間ずっと2月4日だったのですが、2021年は「1分差」で3日です。

昨日は1年2組をご紹介しましたが,今日は1年3組の作品を紹介します。

ポートフォリオ学習

「小さいときはかわいかったなあ」と2年1組の子どもたち。

生活科で学習した資料を基に振り返り活動をしていました。

 

6年生を送る会に向けて

4年生が活動しています

配役にしたがい,こつこつと活動を行っていました。

ふと立ち寄った体育館。いつ見てもきちんと整理整頓されています。

うれしくなって思わずパチリ!!

防災トイレの工事は続いています!

 

 

2/2(火)今日のひとコマ「節分」

「節分は季節を分ける日で,みんなが健康で幸せに過ごせるように願って,悪いものを追い出す日」

節分は「立春(暦の上で春が始まる季節のこと)」の前日にあたります。

つまり,節分は冬の終わりの日で,翌日から新しい季節が始まる区切りの日となるわけです。

そのため,邪気や悪いものを落として,新しい年に幸運を呼び込むことを目的に,

節分という行事が日本各地で行われてきたのです。

節分に豆まきを行うのは,季節の区切りとなる節分の日にその年の厄を払い,

節分の翌日から始まる新しい年に福を呼びこむためだといわれています。

また,豆まきに「豆」が使われるのには,「魔物を滅ぼす=魔滅(まめ)」に通じている

とも言われています。

節分には,いわしの頭を玄関先に飾る風習もあります。

これは「柊鰯(ヒイラギイワシ)」と呼ばれ,主に西日本で行われている風習だそうです。

昔から,臭いがきついものは,魔除けや厄払いによいと考えられていて,

焼くとニオイが強くなるいわしで鬼を寄せ付けないという意味があるのです。

また,ヒイラギにあるトゲが鬼の目を刺すとも言われ,これも厄除けになると考えられています。

柊鰯を飾る時期は,節分の日だけのところや,

1月15日の小正月の翌日から節分の日まで2週間近く飾る場合など,地域によってさまざまです。

七福にちなんで7種類の具を入れた太巻き寿司が,みなさんおなじみの「恵方巻き」。

商売繁盛や厄払いの意味を込めて,その年の吉方である「恵方」の方角を向いて

一気に食べるのが基本だそうです。ちなみに2021年の恵方は,「南南東」です。

 

2/1(月)今日のひとコマ「全校朝礼,引継ぎ式」

「2月の全校朝礼」実施しました

今月も放送で行いました。朝礼の中で、生徒指導主任からコロナ関係で

気をつけなくてはいけないことが再確認されました。

令和3年度は新児童会役員のみなさんで!

全校朝礼のあと、引継ぎ式が行われ、各教室でその様子を視聴しました。

式に先だって、児童会長から全校放送がありました。これによって全クラスが準備します。

はじめに、現在の役員から全校へメッセージを発信しました。

児童会長は、職員室でその様子を視聴しました。続いて次年度の新役員です。

なかよく すすんで げんきよく!のめあてのもと、

どの役員もすてきなメッセージが発信されました。

そして、本校伝統の引継ぎです。

無事に放映も終わり、ほっとした児童会長。最後に全校に呼びかけました。

現役員のみなさん!コロナ禍で苦しい運営でしたが、本当によくやってくれました。