高野山小ニュース

2016年1月の記事一覧

3学期代表委員会


 今学期第1回目の代表委員会を実施しました。これは,高学年の学級委員と各委員会の委員長,児童会の役員で組織された委員会です。
 学校生活をよりよくするための話し合いが行われています。
 保健委員会からはこの時期寒くなりますが風邪予防のための「窓開けキャンペーン」の実施が提案されていました。

 
 
 

1日学習参観


15日(金)に1日学習参観を実施しました。

各学年で工夫された授業が展開されていました。
1年生では「いのち・こころ・からだの授業」で男の子と女の子の体の違いについて学習しました。



高学年の英語活動では,ALTのシャノン先生と英語専科兼教頭の角田先生と担任の先生によるティームティーチングで授業が行われていました。



午後には6年生の「ゆめ・仕事ぴったり体験」で我孫子西消防署の隊員さんや秋山木工の職人さんをお迎えしてキャリア教育授業が展開されていました。

  
保護者の皆さまも多数来校し授業参観してくださり子どもたちも張り切っていました。ありがとうございました。

業間休み縄跳び運動

 冬場の体力づくりの一環として,業間休みの縄跳び運動が今日からスタートしました。
 初日の今日は,4・5・6年の短縄跳びでした。寒さに負けず,リズム縄跳びの音楽に合わせて元気いっぱいに跳ぶ姿が印象的でした。

各クラス体育の学習でも短縄跳びや長縄跳びに取り組んでいます。それぞれ自分の目標に向かって頑張って取り組んでいます。


  

3・4年生書き初め大会


 本日は3・4年生の校内書き初め大会を実施しました。
 3年生は,今年度初めて書き初めに挑戦となりましたが,2学期の学習や冬休みの練習の成果を発揮し,とても丁寧に書くことができました。
 明後日からの校内書き初め展で展示しますのでぜひご覧ください。

   

   
    3年生「手まり」            4年生「はるの雲」

給食開始!!

給食が始まりました!お正月明けにちなんで、七草ぞうすいをおいしくいただきました。
毎日の給食の様子は給食室
に載せていますので、そちらもぜひごらんください。