高野山小ニュース

カテゴリ:平成25年度

1、2、3年生学習参観


 1,2,3年生の学習参観・懇談会は、今日が最後でした。
子どもたちは、おうちの人にかっこいいところを見せようと頑張っていました。それぞれの学年やクラスごとに、一年間で成長した姿を見ていただくことができたと思います。

   
   
  

 4,5年生は20日(木)、ひまわり学級,6年生は21日(金)に学習参観・懇談会を予定しています。ぜひご参観ください。

バトンクラブ発表


 今日の昼休み、バトンクラブが一年間のまとめとして、発表会を行いました。体育館には、発表を見に来たギャラリーがたくさん集まりました。

 1曲目はきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」に合わせ、ポンポンを使ったダンスを披露しました。とてもかわいらしいダンスでした。
 2曲目は嵐の「Monster」に合わせ、バトンを使ったダンスです。リズムに合わせ、バトンを回したり、投げてキャッチする技を見せてくれたりしました。
 最後にはアンコールも起き、発表会は大盛り上がりでした。バトンクラブのみなさん、お疲れ様でした!

    

交流遊び~年長さんいらっしゃい

 今日はエーデル幼稚園と東我孫子保育園の年長さんが、高野山小学校に遊びに来ました。
 1年生はこの日のために、昔の遊びやダンスの練習をしてきました。

 なわとびの代表の子どもたちは、リズムなわとび、あやとび、二重とびにわかれ、上手に跳ぶことができました。
 年長さんとは、生活科で学習した昔遊びの中から、こま、けん玉、お手玉、あやとり、おはじきをして遊びました。
 最後に、あまちゃん体操と「ドキドキドン!一年生」をみんなで踊り、さよならをしました。来年の入学がとても楽しみです!


  

わんぱくタイム

 昨日のわんぱくタイムは、たくさんのイベントがありました。

 琴クラブは、一年間の練習の成果として、「糸車」「花かげ変奏曲」の二曲を披露してくれました。真剣に演奏する姿はとても素敵で、発表を見に来た子どもたちも聞き入っていました。

 また視聴覚室では我孫子市立図書館の方が、図書準備室では大塚先生がお話をしてくださいました。
   

 外で元気に遊んでいる子たちもたくさんいました!なわとびが上手ですね。
  

2年生交通安全教室

  今日は2年生が我孫子自動車教習所で交通安全教室を行いました。
 我孫子警察署の方から交通ルールの説明を受けたり,教習所の方から実際に教習コースを使いこどもが事故にあいやすい状況などをわかりやすく教えていただいたりしました。
 こどもたちに分かりやすいようにゲームを交え楽しく交通安全について学ぶことができました。
 ぜひ,本日学んだことをお家の人にもお話してくださいね。