高野山小ニュース

カテゴリ:平成27年度

バードカービング~完成!~


 6年生のバードカービングが完成しました。どの鳥もよく特徴をとらえて作ってあり、並べると華やかです。一つ一つ形も色も違い、個性のある作品になりました。子どもたちが楽しんで作っていた顔が思い浮かびます。
 明日の学習参観のときには、各クラスの前に展示していますので、ぜひご覧になってください。

   

5年生 林間学校明けの授業


5年生は林間学校が終わり、今日からまた通常授業になりました。
林間学校で芽生えた「仲間との絆」を大切に今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
まずは28日の校外学習に向けて頑張っていきたいと思います。

4年生 校外学習

本日,4年生は香取市の佐原に校外学習に行ってきました。最初に行った山車会館では,3面の大画面があるビデオシアターで佐原の大祭の映像を見たり,実際に祭りで曳き廻される山車を見たりしました。間近で見る山車の大きさに子どもたちは「こんなに大きいの?!」と,とても驚いていました。
 

続いて,佐原の街並みを地域ボランティアの方に案内していただきました。歴史的な建造物,伊能忠敬の記念館や旧宅などを見学して,いろいろなことを知ることができました。総合で学習した知識をより深めることができました。

 千葉県立中央博物館大利根分館では,利根川にすんでいる生き物の紹介や昔の道具などがたくさん展示されており,子どもたちは興味津々で見ていました。

 

 

5年生!おかえりなさい

16:30頃、5年生全員が無事に高野山小学校へ帰ってきました。
大きなケガもなく、元気に楽しく3日間を過ごすことができました。
富士山5合目のハイキングも、さわやかな気候の中、楽しんだようです。
実行委員をはじめ、さまざまな係のリーダーとして一回り成長した様子でした。
林間学校で学んだことをこれからに活かし、高学年として活躍してくれることと思います。
  

林間学校二日目


 林間学校二日目の今日、5年生がいない校舎を少し寂しく感じます。
 昨日出発した5年生は、天気にもめぐまれ、予定通りの活動を行いました。キャンプファイヤーではゲームをしたりみんなでフォークダンスを踊ったりして、楽しく過ごすことができました。
 二日目の今日は、河口湖フィールドセンターでクラフト作りとガイドウォークをし、お昼はほうとう作りを行いました。これからきもだめしを行う予定です。
 明日はいよいよ最終日!富士山5合目のハイキングが楽しみですね。