高野山小ニュース

カテゴリ:平成27年度

第3回交流遊び

本日、昼休みと清掃の時間をつかって、交流遊びを行いました。
交流遊びは、1年生から6年生までが集まって、一緒に様々な遊びを楽しみます。
場所は、校庭・体育館・教室と様々です。
  
毎回、6年生が企画・運営をしてくれています。
3回目になって、メンバーにも慣れ、6年生がスムーズに進行してくれました。
残り1月と2月の2回となりますが、学校全体で楽しい時間を過ごせるよう見守っていきたいと思います。

合唱祭


 本日は講師に我孫子中学校の小川純子先生を迎え、合唱祭を行いました。子どもたちはこの日に向けて、毎日一生懸命練習に励んできました。どの学年も、気持ちをこめて、美しい音楽を体育館に響かせてくれました。また、鑑賞態度もよく、集中して他の学年の演奏に聞きいっていました。小川先生から、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
 午後の部では、たくさんの保護者の方にお越しいただき、子どもたちは緊張しながらも嬉しそうに演奏していました。練習の成果が出せたと思います。

 【演奏曲一覧】 
 1年生「だれにだってお誕生日」「ともだちになるために」
 2年生「トレロカモミロ」「雨ふり水族館」
 3年生「山のポルカ」「フレンドシップ」
 4年生「未知という名の船に乗り」「二分の一成人式」
 5年生「おはよう!」「星の大地に」
 6年生「この歌を」「飛行船」
 ひまわり学級「里の秋」「スケーターズワルツ」
 合唱部「通りゃんせ」
      

わんぱくタイム

 本日は、子どもだちが楽しみにしていた昼休みロングのわんぱくタイムがありました。昨日までの雨も上がり、校庭には元気いっぱいに遊ぶ楽しそうな声が響いていました。体育館では、児童会役員の子どもたちが「じゃんけんすごろく」や「これはなんでしょう?クイズ」のゲームを企画し、盛り上がっていました。視聴覚室ではボランティアの方に読み聞かせに来ていただきました。昼休みが終わると「楽しかった!!」と笑顔で教室に帰ってきた子どもたちでした。
     

2年生 町はっけんに行きました!

  
2年生が町はっけんの学習をしました。
子どもたちはそれぞれグループで3か所を訪問し、質問をしたり、室内の様子を見せてもらったりと、
学区にある施設やお店について知識を深めることができました。
普段は見られない中の様子も見せてもらい、
初めて知ることに子どもたちは目を輝かせて学校へ戻ってきました。
安全にこの学習を行えたことも、保護者の方の協力があってこそでした。ありがとうございます。
また、お仕事のある中、快く町はっけんの学習を引き受けてくださった施設、お店のみなさま、
地域のみなさまにもお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  

市内陸上大会


 今日は市内陸上大会がありました。高野山小からは68名が選手として出場しました。また、6年生が学校代表として応援に参加し、応援団を中心に、大きな声で声援を送りました。
 選手たちは大きなプレッシャーもある中、健闘し、それぞれ好成績を残しました。自己ベストを更新した子もたくさんいたようです。
 応援児童も、選手もよく頑張りました。今日はゆっくり休んで、明日からまた学習や部活動に取り組みましょう。