西小学校の様子

2016年10月の記事一覧

吹奏楽部壮行会

 10月14日(金)吹奏楽部壮行会を開催しました。20日(木)に柏市民文化会館で行われる市内音楽発表会に参加する吹奏楽部を全校で励ましました。部員は練習の成果を発揮して,「3つのイギリス民謡小品集」の美しい音色を体育館に響かせました。子どもたちは演奏に心から聴きいっていました。吹奏楽部は16日(日)の産業祭りでも発表する予定です。

 部員による曲紹介   代表曲紹介.MP3

 吹奏楽部の演奏をお聴きください。 1曲目.MP3    2曲目.MP3

                  3曲目.MP3





合同運動会

 10月8日(土),我孫子市民体育館に市内小中学校の特別支援学級が一同に会して,合同運動会が開催されました。にじいろ学級の子どもたちは湖北台中学校と新木小学校と一緒に応援団を務め,立派にやり遂げました。競技も精一杯,まさに「みんなの元気が金メダル!」の一日でした。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。






 

市内陸上大会

 10月7日(金),市内小学校陸上競技大会が開催され,本校陸上部の選手たちが日頃の練習の成果を発揮してがんばりました。総合成績では昨年度を下回り,悔しい思いもありましたが,自己新記録がたくさんでました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様,応援ご協力ありがとうございました。

 陸上部代表の声   部長3名の声.MP3 





 応援団も声をからして声援を送りました。

 

5年生稲刈り

 9月30日(金)に5年生が稲刈りを行い,たくさんのお米が収穫できました。かまで刈る作業や,束ねて結ぶ作業に苦労しながらがんばりました。貴重な体験となりました。
 市役所手賀沼課の方々,地域・ボランティアの皆様ありがとうございました。

 5年生実行委員の声   5年生代表感想.MP3









270kmを超えて来た風船

  10月3日(月)の朝,岐阜県多治見市の養正小学校附属幼稚園の創立60周年記念の風船が本校校庭にありました。10月2日(日)の運動会のフィナーレに親子で飛ばした風船の一つが本校までたどりついたということです。本校も10月1日が48回目の創立記念日,約270kmの距離を超えて幼稚園の皆様の思いが風に乗って届けられたことに児童,職員とも驚いています。

 「養正小学校附属幼稚園の皆様,確かに思いを受け取りました!」

  発見した6年生から幼稚園の皆様へのメッセージ,お聴きください。 

          メッセージ.MP3    



 

              発見時の再現写真



      多治見市~我孫子市は約270km