西小学校の様子

2016年7月の記事一覧

水鉄砲

 7月19日(火)3,4年生がそれぞれ学年レクリエーションとして水鉄砲で遊びました。各担任も参加して集中攻撃を受け,ずぶぬれとなりました。暑い日ではありましたが,涼しい一時を過ごしました。

 
 
         やるき満々,学級対抗でボールを取り合った3年生

  

                各担任は集中攻撃を受けました。

  

あいさつ街頭運動

 6月24日・7月15日と環境委員会の児童がスクランブル交差点で地域にあいさつを呼びかけました。毎月25日は「にこちゃんデー」として「西っ子 にっこり 笑ってあいさつ」を地域にも広げようと活動しています。秋には湖北台中学校と湖北台東小学校と合同で湖北駅周辺でもあいさつ運動を展開する予定です。
 地域の皆様,おさわがせしてすみません。活動の趣旨をご理解の上,ご協力よろしくお願いいたします。

 街頭運動での呼びかけ  街頭運動の様子.MP3

 二代目ニコくん登場    二代目ニコくんの声.MP3



 





第4回守ろう隊

 7月14日(木)今年度4回目の「おじいさん,おばあさんを守ろう隊inあびこ」が実施され5年生2名が参加しました。最初は緊張気味でしたが,元気なあいさつと笑顔で交通安全と防犯を呼びかけました。突然の雷雨にも負けずにがんばりました。
 警察署,地域の皆様ありがとうございました。





学校を支える地域の力

 7月12日(火)学校支援地域本部のボランティアの方々が伸びている樹木の枝を選定してくださいました。6月にはプール清掃や正門前の花壇の枯れた樹木の撤去でもお世話になりました。学校環境の整備だけでなく朝の登校の見守り,校外学習の安全指導,水泳学習の補助など児童の安全,教育活動を支えていただいています。職員一同児童共々頼もしく感じ,感謝しております。
 今後ともよろしくお願いします。また,ボランティアの登録も受け付けておりますのでご協力いただければと思います。

 

  

千葉県小学生陸上交流大会

 7月10日(日)第32回千葉県小学生陸上交流大会が千葉県総合運動場陸上競技場で開催され,本校陸上部から4名が参加しました。猛暑の中,男子ジャベリックボール投げで8位入賞するなど健闘しました。