2022年1月の記事一覧
今日も体験授業を行いました。
昨日に続いて、今日は湖北台幼稚園の19人の子どもたちが体験に来ました。
緊張しているせいか、みんなとても良い姿勢です。授業の中でしっかりと手をあげることもできました。
授業後の学校探検では、今日は校長室に入りました。全学級の集合写真や航空写真、本物の化石など、校長室に飾られているものを珍しそうに見ていきました。
かわいいお客さんが来ました。
我孫子市幼保小連携事業の一環として、湖北台保育園の園児のみなさんが小学校の模擬授業を受けに来ました。1年生の教室に入って、1年担任の先生の授業を受けます。
みんなちょっと緊張気味でしたが、名前を呼ばれた時も元気よく返事ができました。授業の内容は、お話を聞いてその場面を思い浮かべる勉強と自分のすきなものの絵をかく勉強です。先生の話をよく聞いて、とてもいい姿勢で授業を受けることができました。
勉強のあとは、少しだけ学校探検もできました。体育館では2年生がリズム縄跳びの練習をしている様子を見学しました。小さい子たちが入っていくと、2年生も格好いいところを見せようと、いつもよりがんばって練習していました。
今日は19人の子が体験に来ましたが、西小に入学する子も7人いました。4月に元気に入学してくるのが楽しみです。
今日もがんばりました。
昨日に続いて、今日は1・3・5年生が書初め大会を行いました。1年生にとっては初めての書初めです。いつものにぎやかな雰囲気とはちょっと違って、シーンとして取り組んでいました。
3年生は毛筆を使っての書初めは初めてです。そのわりには、みんなしっかりした字が書けていたと、ボランティアの方々も感心していました。
5年生は平仮名と漢字のバランスに苦労していましたが、練習の成果を十分に発揮して満足のいく字が書けていました。
集中して取り組みました。
2・4・6年生が書初め大会を行いました。12月から練習を始めて、冬休みの宿題としても取り組んできました。中には、これまでで500枚以上書いたという子もいました。3年生以上は毛筆で、1・2年生もサインペンで書初めをします。
早いうちにいい作品が仕上がって満足している子、なかなか思い通りの字が書けなくて何度もやり直しをする子など、みんなそれぞれ集中して取り組んでいました。
書初め大会の作品と冬休みに取り組んだ作品の中で一番うまくできた作品を、18日と19日に開かれる校内書初め展に展示します。体育館で行いますのでぜひご参観ください。
3学期が始まりました。
昨日は我孫子市も久々に雪がたくさん積もりました。一夜明けて、今日は3学期スタートの日です。雪が積もっている道を転ばないように気を付けながら子どもたちが登校してきました。
今日は予定を変更して学級活動の時間を前半にたっぷりとって子どもたちの登校を確認し、始業式は3時間目に行いました。学級活動の時間には、校庭で雪遊びをするクラスがたくさんあり、珍しい雪景色の中みんな大喜びで遊んでいました。先生たちがやっている雪かきのお手伝いをしてくれる子たちもいました。
たっぷり遊んだあとは始業式です。3学期は50日足らずの短い期間ですが、進学・進級に向けて準備をしていく大切な時期です。一人一人、それぞれのめあてを持って頑張っていきましょう。