西小学校の様子

2019年7月の記事一覧

純粋な絹糸です!

3年生が育てていたカイコは全部繭になり、昨日糸取りを行いました。繭をお湯に入れて温め、糸の端っこを見つけてそこから巻き上げていきます。小さな繭からものすごい長さの糸が次から次へと出てきます。みんなはびっくりでした。子どもたちが帰った後、私たち職員も体験させていただきました。真っ白な糸がでてくる様子にみんな感動しました。いい経験をさせていただきました。

歴史発見!!

6年生が、佐倉市の国立歴史民俗博物館に行ってきました。たくさんの歴史展示物を見て、普段の歴史学習の理解を更に深めてきました。それぞれのグループで、第1展示室~第6展示室を見学し、先史・古代の銅鐸に触れたり、江戸時代の寺子屋体験をしたりしました。それぞれの見学や体験を通し、自分なりの「新しい歴史を発見」した1日でした。

夏の谷津田は・・・

3年生は今年になって2回目の谷津田見学です。小雨がぱらつく中でしたが、かえって木々の緑が鮮やかに映える中、谷津田の夏の様子を観察することができました。いつもの谷津田の先生のガイドで見学を進めます。カエルやトンボ、マイマイカブリなどを発見したり、ネムの花を教わったりと、春とはまた違ったさまざまな体験ができました。見学が終わってからの説明で、カタツムリの殻の巻き方(右巻き、左巻き)について教えてもらったのもとても興味深かったです。

こうやって1年間を通して観察を続けられる環境はとても貴重です。これからも自然を大切に守り続けなければという思いを新たにしました。

裸になっちゃった

先日のグリンピースに続いて、今日は2年生が給食で使うトウモロコシの皮むきを行いました。体育館に集まって、トウモロコシについて農家の方から説明をいただいた後に作業をします。お話によると、トウモロコシの実は、だいたい700粒ついているそうです。そしてトウモロコシのひげは一粒一粒から生えているとのことでした。

それでは、作業開始。一枚一枚丁寧にむく子もいれば、まとめてぎゅっとむいてしまう子もいます。みんな一生懸命取り組んでいました。それにしても子どもたちの表現力は素晴らしい。

皮をむきながら「裸になっちゃった」。横に飛び出している葉っぱを見て「ダンスしているみたい」。ひげのついたトウモロコシを揺らして「フラダンス!!」。

この感受性をこれからも大切にしていきたいなあと思いました。

最後は体育館の掃除もしっかりできました。2年生の皆さんありがとうございました。

ありがとうございました。

保護者の担当係の方々にベルマークの集計作業を行っていただきました。集まった沢山のベルマークを線に沿って切り取り、同じ番号を集めていくという根気のいる作業です。このような処理をすることで、やっと1点が1円に換算され学校用品の購入ができます。本当にありがとうございました。購入していただいたものは大切に使っていきます。