西小学校の様子

2022年2月の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

今年度もあと1カ月となりました。今日は委員会や児童会の引継ぎを兼ねた全校集会を行いました。
前半は3月の生活目標「ありがとうの気持ちをつたえよう」についてのお話がありました。1年間を振り返って、ありがとうの気持ちを誰にどんなふうに伝えていくか、みんなが考えるきっかけとなりました。


後半は引継ぎ集会です。まずは、各委員会から活動報告がありました。本校には九つの委員会があり、目立たないところでも活動をしています。それを紹介することで、今の4・5年生に来年度の委員会を選んでもらいます。


最後は、児童会の引継ぎを行いました。今年度の児童会役員から来年度の役員に西小の鍵をバトンタッチしました。今年度役員の気持ちを引き継いで、来年もしっかりとがんばってくれそうです。8人の新しい役員には任命状も手渡されました。これから西小のリーダーとしてよろしくお願いします。

一人一人、大切な命。

助産師さんをお招きして、6年生で思春期講座を実施しました。大人に向かって成長していく過程で、体も心も変化をしていく時期を不安なく乗り越えていけるよう、丁寧なお話がありました。


前半は、思春期における体の変化について学習しました。今まで保健や理科の授業で学習したことを振り返りながら、モデルなども使って詳しく説明していただき、子どもたちも真剣に聞き入っていました。


後半は、命の誕生についての学習です。お母さんのおなかの中で赤ちゃんが育つ様子や、赤ちゃんが生まれる時の様子などを、映像も使って分かりやすく説明していただきました。


前半、後半を通して助産師さんが強調していたことは、人はそれぞれみんな違っているということ。だから、人と比べるのではなく自分自身をありのままに認めてほしいということです。そして、自分を大切にするとともに、自分の周りの友達も大切にしてほしいと話していました。男性・女性だけでなくさまざまな性のあり方についてもお話があり、命について考えを深めていくいい機会となりました。


最後に、6年生に向けて「卒業おめでとうございます」というお祝いの言葉もいただきました。ありがとうございました。

出し物以外の準備も進んでいます。

「卒業を祝う会」に向けて、出し物の練習だけでなく、会場の準備にも力が入っています。今日は授業の合間を縫って、3年生がテーマ看板の飾りつけ、4年生が6年生が入退場するときにくぐってくる花のアーチ作りに取り組んでいました。お花紙で一つ一つ丁寧に花を作り、それを組み合わせていきます。6年生に喜んでもらおうと、3年生も4年生も一生懸命がんばっていました。

6年生に感謝の気持ちを!

3月1日に予定している「卒業を祝う会」の練習が、今日から始まりました。あと1カ月で卒業する6年生に向けて、各学年の子どもたちがお祝いするとともに感謝の気持ちを伝える会です。
今年も全校児童が一斉に集まらずに、各学年が順番に6年生と対面して出し物を披露する形にしました。それぞれの学年が楽しい出し物を用意しているようで、本番が楽しみです。

長さの学習をしています。

2年生は算数で「長いものの長さのたんい」という学習をしています。これまで「メートル」という単位や1m=100cmについて学びました。今日は1mを超える長さのものを測ることにしました。でも子どもたちは1メートルまでの物差ししか持っていません。そこで、長い紙テープに目盛りをつけたものを作って、学校に中にある色々なものの長さを測りました。


学校中を歩いてまわり下駄箱や黒板、そのほか体育館や廊下にあるものの長さをみんなで測りました。様々なものを測ってみることで、長さについて少し実感することができました。