お知らせ

お知らせ

(4年生)我孫子のまちのごみ拾いを行いました 12/20

 4年生は,総合的な学習の時間で,手賀沼をきれいにするために自分たちにできることを話し合い,ごみ拾いを行うことにしました。

 街頭インタビュー活動を行った我孫子駅前と手賀沼公園で活動しました。

ゴミ拾いをしてみると,「缶や燃えるごみが多い反面,思っていたよりもごみが少なかった」と感想をもった児童がいました。また,多くの児童が「時間が足りない」「もっときれいにしたい」と言っていました。我孫子のまちに貢献したいという姿に感動しました。

(にこにこ教室)にこにこファームで調理実習を行いました 12/15

 生活科・総合的な学習の時間で進めているにこにこファームの一環で,調理実習をしました。自分達で育てた大根を使って作ったスープの味は格別だったようです。

 教員が見本を見せると,高学年の子ども達が1年生に優しく調理の仕方を教えていました。上手にできたと笑顔いっぱいで喜ぶ姿が素敵でした。

(児童会役員・5年生)嘉納治五郎先生之像清掃活動を行いました 12/14

児童会役員と5年生学級委員で,嘉納治五郎先生之像清掃活動を行いました。我孫子の先人である嘉納先生の像を大切にしようと始まった活動です。

 子ども達は一生懸命像を拭いたり,園内の落ち葉掃きをしたりしました。これからも「貢献」の心を育み,我孫子を愛する心の輪を広げていきたいと思います。

 

(1年生)年長さんとの交流会を開きました 12/14

1年生は,新1年生が入学を楽しみになるようにしてあげたいという思いから,「一小わくわくランド」と題して,寿保育園の年長さん・年中さんとの交流会を行いました。

 1年生はこの日のために,手賀沼公園まで材料を集めに行ったり,どんなイベントにするかグループで話し合ったりして準備してきました。お客さんが楽しそうにしている姿を見て,1年生はなんだか誇らしげでした。

 保育園の皆さんに「貢献」する姿が立派でした。

 いろいろなゲームコーナーでみんな 大喜び! 大成功!!

 

(5年生)JFA夢教室を行いました 12/12,13

5年生は,千葉県主催JFA夢教室を実施しました。

5-1は、元プロラグビー選手の西山淳哉先生と、5-2,3はフットバック世界チャンピオンになったプロ選手の石田大志先生と一緒に体を動かしたり,「夢」に向かってきたご自身の経験を伺ったりしました。

 学習を進める中で,チームで協力して課題をクリアする楽しさや「夢」に向かって、思うようにいかなかった時に、「どうしたのか」「何が大切なのか」等たくさんの学びがありました。

☆西山淳哉先生からのキーワード「継続は力なり」

☆石田大志先生からのキーワード「挑戦」

◎夢に向かって努力することや努力を楽しむことの大切さを教えていただきました。西山淳哉先生,石田大志先生,JFAのスタッフの皆様,ありがとうございました。